2012.1.28(土)の盛り合わせ♪ | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。

Bon soir ~ 心


今年は北北西かぁ。。。

てことは、うちからだとブルカフェやんっっっ


ということで、今年はブルカフェに向かって

サントモールでもかぶりつこうかな。 うむ。



てなわけで、今宵もまいります!


【一皿目】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012819580000.jpg


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820000000.jpg

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820010000.jpg

 ●アリゴ (インスタントアリゴ)


 フランスオーベルニュ地方

 (ライオール村)の伝統料理。


 ピューレしたじゃがいもに、

 生乳・塩・生クリーム、

 地元のトム・フレッシュ

 ・ド・ライオルを加え

 練り上げて作られます。

 そのアリゴを手軽に楽しめる

 インスタント版です。


 あつあつのアリゴを、ぐるぐる

 よーくかきまぜれば、

 上の写真のように

 びにょ~~んとなるわけです。


 チーズたっぷりの、

 のびーるマッシュポテト(?)は

 一口食べたらやめられない

 止まらないの美味しさ。


 

 



 冬の食卓に、パンや野菜、ソーセージと共に並べれば

 楽しい時間を過ごせるのは間違いなし!ですね。





【二皿目・全体像】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820020000.jpg

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820040001.jpg

手前左の位置から時計回り → 最後は真ん中。


●プーリニ・サン・ピエール フェルミエ 【シェーブル・山羊・仏】

●プティ リヴァロ レーシュ レクリュ 【ウォッシュ・牛・仏】

●ポンレヴェック レクリュ【ウォッシュ・牛・仏】

●シャビシュー デュ ポワトゥー 【シェーブル・山羊・仏】

●ロックフォール 【青カビ・牛・仏】 (カルル社)



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820200000.jpg

 ★先週もいただいたプーリニ・サン・ピエール フェルミエ。


 そして、その右側に登場しました ↓下記画像、シャビシュー デュ ポワトゥー。
チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820230000.jpg


 頭の部分をぱすっと切ったものを出していただきました。

 そしてひっくり返して・・・


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820240000.jpg

 最近、このように出てくるチーズをひっくり返すのがとても楽しみです♪


 山羊独特のえぐみと風味、

 そしてほのかに酸味が広がります。

 それでも食べにくいということはなく、

 きめ細やかな生地が口の中で溶けていって

 なめらかに、さわやかに喉を通っていきました。

 



チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820220000.jpg


 ★チーズに巻かれた干草のレーシュが特徴のリヴァロ。

   小さな気孔が点在し、弾力のある生地です。

   ウォッシュらしい香りと味わいではありますが、

   こってり、きつい、といったた感じはなく、

   やさしい味わいで食べやすかったです。


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820210000.jpg


 ★本日のポンレヴェックは、なんとお店でめぐ様がウォッシュしたもの!

   マール酒を染み込ませたペーパータオルにつつみ、

   2日置きぐらいで交換、約1週間ぐらいたったもの。


   口にした途端にブランデーの抜けるような香りと風味が広がり

   これがウォッシュチーズを思い切り引き立ててくれました。

   味わいも豊かで、まさに大人の味わい。 絶品です。


 

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~-2012012820170000.jpg

 ★最後はロックフォール。本日も伝統技のカルル社製。

   本日も、濃い塩味とぴりぴりした刺激が口の中で踊ります。

   お酒の飲めない私が言うと説得力ないですが、 

   あまーいワインに合うというのも、

   お酒の飲めない私ですが、感覚的には分かります。


   はちみつ、コンフィチュール、果物・・・ 

   ブルーには、甘いものが合います♪



  さて、本日あらためて思ったこととして、

  私が今一番好きなシェーブルって何だろう??


  で、考えた結果、やっぱりダントツで 「シャロレ」に決定!



  本日シャビシューデュポワトゥーを食べた時、

  山羊独特のえぐみをかなり感じたのは

  最近シャロレやトムドシェーブルのような

  えぐみが少なくて、濃厚で旨味たっぷりのシェーブルを

  食べていたからかもしれません。



  こうやって、好きなチーズも毎回変わっていくのでしょう。

  まだまだたくさん美味しいチーズが世界にはある!

  


  来週はいよいよ厄明け。

  記念すべき宴となる予定?(笑)


  それまで無事に元気で過ごそう~~


  ではまた来週きらきら!!