朝のお仕事(人力車による外宮早朝参拝) | 風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

本当の自分を生きるを伝える、風プロダクション公式ブログです。
時に曽爾村人力車夫、時にかたりべ、時に全国聖地案内人いやさか祥平のこと、イベント告知など綴ります。
このブログを通してご縁いただけること、心より感謝します。

最近は、ほんとうに暑い日が続きますね。



だから、昼間は外で乗るか乗らないかわからないお客様を待つより、自分にできることをしようと日々、ときわ荘を面白くしようとあれこれ、思考をめぐらせたり、アレンジを加えたりする毎日です。



かといって仕事をしないと、食っていけません。




そんな僕に最高の仕事を与えてくださったのが、紅葉軒の方々。


紅葉軒は近所の旅館さん。



すっごい素敵なおもてなし旅館で、ここのお孫さんたちを朝塾で面倒みさせてもらっています。




ほんと、支えてもらっています。


感謝感謝です。




ここの大将が、朝の早朝参拝の人力車プランを組んでくださり、



6時30分に紅葉軒さんを出発し、8時くらいに帰ってくるっていうコースで走らせてもらっています。



おかげさまで、8月に入ってすでに3組も走らせていただきました。

ほんとうに感謝です。



今日は、せっかくなので、昨日のお客様からいただいた手紙を紹介したく思います。





伊勢へようこそ  風の宿“ときわ荘”の日々





ちょっと中身を載せますね。





 今日はありがとうございました。

 人生初の人力車で朝からとてもテンションが上がりました。

 いろいろなことを教えてもらい、参拝の仕方だけでなく、いろんなことに感謝をする気持ちを持たなくちゃと気づかされました。

 また機会があれば三重に来て、山田さんにお会いしたいです。

 今日はほんとうにありがとうございました。

 暑い中、たくさんお話して頂きながら人力車を走らせている山田さん、とても素敵でした。

 山田さんのおかげでおとても思い出深い伊勢の旅行になりました!!内宮は人が多くにぎやかで、おかげ横丁もすごく活気にあふれていて楽しかったです。

 河崎のオススメのなかむらコーヒーは残念ながらおやすみでしたが、商人館はすごく丁寧に説明していただけました♥色々教えて頂けて本当に良かったです。

 記念に写真をプリントしました。どうぞお受け取り下さい。






わざわざ写真までプリントしてくださるなんて、ほんとうに感激でした。



案内することは仕事ではありますが、仕事をしてくれた人として見るのではなく、こうして、人と人としての関わりとして感じてくれたことがほんとうにうれしいなぁって思います。






おっと!


そろそろ塾のアルバイトの時間です。



それでは行ってきます!!





伊勢に行って本物のガイドを感じたい!と思っている方がお友達にいたら、ぜひとも紹介してくださいませ!!





最近、伊勢の案内にだいぶ自信をつけてきた神力車 伊勢の風 山田祥平でした。





今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。




今日もいい夜を!!