「クリエイトするということ」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 

 最近、巷に「Create」というドラッグストアが雨後の筍のように開業しているが、これはなかなか大切な言葉で、我々は自分の人生でどれだけ「創造」できているか、みずから問い直してみるべきだ。既存のマニュアルに寄りかかった生き方をしていても、少しも楽しくないものだ。受け身の文化に生きる日本人の大半は、クリエイトが大の苦手だ。という私も最近、奇妙な夢を見た。海外のどこかの国でステージに立たされ、楽団の人に「準備が出来ましたので、どうぞ歌って下さい」と言われるのだが、声を出そうとしても出てこない。いざという時にクリエイトできない自分がそこにいたのだ。じつは先日、ベストセラー作家である本田健さんが弘法護摩に来られ、私の「ありがとう禅」を海外に発信する応援をしましょうと申し出て下さったのだが、ステージの上で歌えない私がいるうちは、チャンスを生かすことができないだろう。「思い込み」の壁を打ち破ることは容易ではない。本日オンラインありがとう禅です。護摩888回 直近の予定はHPてのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン護摩」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com)