心配性? | 水道検針員のつぶやき

水道検針員のつぶやき

水道検針中に面白いなぁと感じたことや出会ったことなどを書いています。偶然ここに訪問してくださった方が楽しんでいただければ嬉しいです。

お久しぶりです。2泊3日で東京に出かけてきました。今回は短期でしたがいつもの自分勝手ひとり旅行と違って大変疲れてしまいました。自分のペースで動けないのは私にとっては辛いです。少し調子が上がってきたので更新しています。
 
 
メーターの蓋を閉めてポストに投函した後、、、ん?パイロット回ってなかったよねぇ、、、今閉めた蓋をまた開けてみる。
隣の家で検針しているのに先の家のパイロットが気になって戻ったり。
私のこの様子を隠れ見ている人は不思議な動きに見えるでしょうね。
 
アパートのメーターが一列に並んでいる場合 蓋の閉まり方が気になって見て確認 蓋の上を往復歩いて足で確認。引っかかって転んだりしたらいけないでしょ。 投函して確認。 帰りにまた振り返って確認😂
 
気になると切りがないんですよ。 自分でもバカみたいと思うんですけどね。
で最近は 一度閉めたメーターボックスの蓋は一人(?)では開かない! と思いきることにしています。
山方面では2度ほどタケノコがボックスの中から生えてきて蓋を持ち上げていたことがありますが それは季節ものですからねウインク
 
門扉が開いてたら検針が終わって出る時 閉めた方がいいのかなぁ このままでいいかなぁ と悩む。 この場合は雰囲気で判断。
 
毎回メーターボックスの蓋の上に石ころが3個乗っている。 石を戻した方がいいのかなぁ と悩む。 この場合は100%戻さない。 ちゃんと検針しているのか確認されているようで、、いっそ戻してみようかとも思うのですがニヤリ 私の根性が曲がっているのでしょうか?
 
カギを預かっているビル倉庫にメーターがあります。 最近カギが開いていることが多くて どうしようか悩んで誰かの(ガス屋さんとか)閉め忘れかもしれないとカギを閉める。 そうしたらビルオーナーさんからカギは閉めないでくださいって電話があったらしい爆  笑
 

 

何年たってもこんな感じです。