検針を始めたころ4(メッセージにお応え出来ているかわかりませんが、、、) | 水道検針員のつぶやき

水道検針員のつぶやき

水道検針中に面白いなぁと感じたことや出会ったことなどを書いています。偶然ここに訪問してくださった方が楽しんでいただければ嬉しいです。

引き受けた以上 なんのかんの言っていられないんです。

 

あの一言が私を縛る~~~

「でも 今の人は検針できているんですよね!?」(1)

あれを言わなければ もう少し弱音が吐けたかも。。。

 

上水を使っている、いないの家の判断がつかないので検針が必要のないお宅の庭をウロウロ歩き回る。 今思うとホント笑っちゃう。不審者以外の何者でもないですよね。唯一ブルーの腕章だけが頼り。

 

うちは水道 使ってないよ~  と言われることはしばしば。

そこん家のメーターはあっち と道の向こうの家から声がかかったり。

家人に聞いてもメーターの存在を知らなかったり。

 

朝7時過ぎに家を出て 夕方車のライトがつくまで頑張って

 

そしてなにより助かったのは前任者が ほぼ毎日2、3時間助けてくれたことです。

本当に感謝しかありません。


 

そして まるまる9日間使って2200件 無事終わることが出来ました。

 

ただ前任者の助けはもう辞めている人なので もし何かあった時保険対応が出来ないので 今後わからないことがあったら水道課に電話するように と言われました。前回の私(新米課長)の言葉は間違っていましたと。

前任者の方にお給料が入ったことに私は感謝しました。

 

 

意地っ張りなのでしょうか、私。 

翌月は誰にも電話せず 水道課からの電話にも出ず 一人で頑張りました!!

あまりに電話に出ないので心配になったらしく 前任者に今日はどこら辺を検針しているかを聞いて前課長と現課長が車で探して様子を見に来てくれました。

電話に出る1秒も惜しかったのです。

 

お巡りさんにも一旦停止で捕まる、、、 点数がなくなる~~~

業務妨害だー(ちがうやろ!)

あー また捕まった~~~ 点数なくなった!!!ガーン

 

 

私たちの市では そのころは検針開始の朝に会議がありハンディ、プリンター他諸々を渡され検針が始まり9日後に返す。その間の検針の進め方は自由です。

市委託会社になった今も会議が前日になったのと身分証が渡された以外は変わりないです。

 

自由とは責任重大。

 

 

 

つづく のですが

 

検針に入るので更新が遅くなります。(たぶんあと1回)