2021年1月 | 水道検針員のつぶやき

水道検針員のつぶやき

水道検針中に面白いなぁと感じたことや出会ったことなどを書いています。偶然ここに訪問してくださった方が楽しんでいただければ嬉しいです。

 

年末寒波から1月の第二弾の寒波と雪

市役所の凍結防止の放送

その後の検針仕事は コタツで想像した状況でございました。

 

パイロットが回っているところが多い。

これは漏水と凍結防止のため水を出しっぱなしにしている場合と2つの理由がありますが私達には判断できないので お話するかお留守ならお知らせ表を投函します。これがかなり多くてお知らせ表がドンドン減っていきます。

水道管破裂の工事が終わったところも多く  えっ! てな使用量と金額をハンディがはじき出すので 何度もメーター番号と数値を確認することになります。本当に面倒、、、

今月の15日の会議の時 水道工事関連の会社にすでに市内で600件ほどの問い合わせが来ているという話でした。検針期間中も水道工事だろと思える車が町中に走っていました。そして私たちの検針後 お知らせ表を見たお家がまた電話してますます忙しくなるでしょう   お気の毒。