悟りを紡ぐ | 何でも判断士始めました

何でも判断士始めました

但し酔っ払いです

おさんは人類に言いたいね

自ら悟りを紡ぐことをしなければ

いつまで経っても人は次の次元に進むことができない

森進一におふくろさんの歌の心が解らなかったように

ゴルゴ13の主題歌がちゃらいように

何も理解しようとしなければ

その理解を先に進めることはできないのさ

森進一と耳毛おじさんとの間のどれほどの暗くて深い淵があったのか

まあ

わっかんねぇんだな

彼にはさ


ただ本当に正しいことを追求して行かなきゃ

何も正しいことは見えてこないじゃあないの

正しいの判断だってできないじゃあないの

信頼するに値するものさえ見逃してしまうじゃあないの

間違ったものだって

魔物の宗教だって信仰してしまうじゃあないの

だからね

おさんは考えて考えて考えて

幾つもの某宗教団体の正邪を見極めたのさ

だから判断力には自信がある


いや

おさん

もうちょっとで魔物に取り込まれるところやったのかも知れんけどね

世の人にこの判断力はないだからね

本当に危なっかしいって思うね

だって「本当に正しいこと」さえ見極めようとしないのだから

まあ、兎に角宗教や思想には一線を画して客観的に考えることさ

そうしなきゃ

理性だって育つめぇよ