ばーかでーっす | 何でも判断士始めました

何でも判断士始めました

但し酔っ払いです

神がおさんの舌を2センチほど短くした

だからね

おさんはずーーーーっと

みんなから馬鹿にされてきた


ただ舌が短いだけで

舌っ足らずだから甘えん坊なんだ

おバカなんだ

って思われてきた


それはね

おさんがカリスマ性を発揮せずみんなから愛されるようにっていう

神様の御慈悲であったのさ


そのことに気付いてから

おさんは自らおバカになってきた

おバカになって人探しをしてきたのさ


自称おばか

他称おばか

自称かしこ

他称かしこ


いいかい

おさんは老婆心で言うのだけどさ


自称かしこ、は間違いなく愚か者さ

タレントとか評論家とか政治家とか

巨大掲示板とかに出入りする人に多いね

他称かしこ、はきっと頭は良いのでしょう

ただ聡いかそうでないかは別問題ですけどね

他称おばか、は頭が悪いか恵まれなかったのでしょうね

そうして

自称おばか、は間違いなく聡いのです


賢い と 聡い

賢いと言いますのは知性が高いのですね

知性とは脳の能力です

賢いの対義語がおバカですね

聡いと言いますのは理性が高いのです

理性とは心の能力です

聡いの対義語が愚かですね


だからおさんは自らおバカになってさ

自称おバカを探しているのですけれども

見つからないですねぇ

だんねん!!


もしそういう自称おばかの人がいればさ

おさんは尊敬するし

そんでもって尊重しあうことができれば

それは神の与え給うたご縁であると思うし


それでもさ

おバカになりきるのは難しいもんです

ほんまに

難しいもんです