Archlinux から XeroLinuxがうごくまで 04 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

なかなか 動きませんが archlinuxが動きました

1 ユーザー ついか

  linuxではよくやる sudo *** というやつですが

 普通のユーザーではsudo(スーパーユーザー)は使えません

 sudoなんてこまんど使いたいのはハッカーか使いたい人以外いないと思いますが

 ただのユーザーではではだめと

 どうやら、wheel というグループに入っていないと、、、進めます

 useradd -m      なければホームディレクトリーを作ります

      -G wheel  wheel というサブグループに所属

      -s /bin/bash     シェルはbashを使うよと

 

 useradd -m -G wheel -s /bin/bash username

2 パスワード

  passwd username

3    wheelグループに入っている人はsudo(ALL)が使えるよにする

   EDITOR=vim visudo

  ここでも まじないのように 入れます

  しかも viでも nvimでもお好きなようにと、、、

  どっちにしても使いづらい イライラポイント

  # %wheel ALL=(ALL) ALL

   passwd usernameの#を削除して保存するだけ

 ちなみに 保存は:w 終了は:q といれエンターです

 入れるかどうか reboot