Br-Os インストール | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

pythonも疲れ気味で、

おしゃれなLINUX でヒットしたのがBrLinux でした

ていうかです、PearLinux も ZeroLinux もMaboxLinuxも

もとは archLinuxで ubuntu系はmintLinux だけだったので

使わなかった理由は簡単に 電源アイコンが右上にしかなかったからですが

みてください。これ トップバーありません。かくれてるわけではなく

最初からないようです。

「こりゃおもしろいわい」と思ってしまったのでインストールしました

よく見ればubuntu系ですし(sudo apt installが使えます)

インストール自体も今までと大差なくスクショはubuntuなのでprtscr

でできます。私のはPrtScrがfnで割り当てられてているのでちょいと面倒ですが

紹介によるとkubuntu(kdeのubuntu?)でChatGPTも入ってるそうです

<カスタマイズ>

1 region&Language 日本語

 (インストール時にカタカナフォルダーめんどいのでEnglishで進めて

  キーボードレイアウトなどは日本語 OADG109A にしました時間もAsia Tokyo

 再起動すると 地域の設定 → 日本語色々

2LatteDock なので 適当にdocksで右ボタン +Add Dock /Panel →標準のパネル

  編集モード で上に引きずってきます(ドラッグ)

 めでたくトップバーもできました

 左上のメニューボタンで

ちゃんとシャットダウンもあります。

3 日本語入力

  ubuntu mozcで検索すると 以下の4つのコマンド

  sudo apt update
  sudo apt install ibus-mozc
  ibus restart
  gsettings set org.gnome.desktop.input-sources sources "[('xkb', 'jp'), ('ibus', 'mozc-jp')]"

  最後はgnomeのせっとなのでいらないっぽですが

  問題は それではなく

  kdeシステム設定 → 地域の設定 にインプットメソッドの項目が

  出てくるはずが

ないのです

 

メニューの設定のところを見ると IBus Preferences これをクリックして

 さらにInputMethod

ADD でmozcを追加

という訳でBrOS で投稿です。