PearLinux 日本語化3 インプットメソッド | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

日本語入力 よくわからんのですが

キーボードから文字を入力する部署と fcitx

入力文字を漢字に変換する部署があるようです。mozc

とりあえず最新はfcitx5 らしいのでググって採用

1 sudo pacman -S fcitx5-im fcitx5-mozc

HPを調べると

「パッケージのインストールが終わったら環境変数を設定していきます。お使いの環境によって設定すべきファイルが異なりますので、ご注意ください」

環境変数を設定する必要があるらしい

環境変数とはシステムが最初にみて、さいしょはこんなことする?と理解するためのものでしょう

君は日本語を扱うPCだよと教えてあげる訳ですが

散々決めかねて、、、、 .xprofile に書きました

2 nano .xprofile

export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS="@im=fcitx"

 と入力して ctrl+o

 nano というエディター 下にコマンドが日本語でわかりやすい

 フォントパッケージの威力絶大 再起動します

 JP見えますか

 

firefox立ち上げctrl+spaceしたところ

 いつものlinuxでのmozcの画面がペンギンって

sudo pacman -S fcitx5-im fcitx5-mozc