PearLinux 日本語化2 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

メニューもfirefoxも日本語で表示され気分は上々ですが

まだまだ道のり遠いです。基本はarchlinux日本語化で 何とかなりそうですが

私の基本は、ターミナルでコマンドは打ちたくないほうなので、ずいぶん打ってしまいましたが

KDEシステム設定のReagion&Language を開きますと

前回まではトーフの並びが

日本語が見えるでしょうか

これをクリックして日本語に変えます

再起動後のメニュー

たいしたことはないですが嬉しい。

2 キーボードレイアウト

 ようやく来ました、いつまでも shift+2 で@をうちこんでは

 いられません(もうなれましたが)

 KDEシステム設定 → 入力デバイス →キーボード (レイアウト)

 

 +Addで

 日本語OADG109キーボードに変更できます。

  適用ボタンをクリックして

 念のため再起動です。