2014年9月3日、妻は右のお胸の違和感を訴え、順天堂大学医学部附属練馬病院病院さんの乳腺外科に通院しました。
この日は、紹介状も無しで、いきなり飛び込んだので、かなり混みあっていた事もあり、診察は無理でしたが、マンモグラフィー検査を入れてくれました。ニヤリ

そして、9月10日、小阪泰二郎医師と初対面、診察と針生検超音波検査を行いました。
前回のマンモグラフィーの検査の結果も見ながら、『画像を見る限りではグレーです。。。』と仰いましたが、私達は絶望視しながらも、何故か、前を向いて歩き出せたんですよ。

9月17日、小阪医師から『癌が居ました』と言われました。聞いた瞬間、私も妻も血の気が引きましたが、質問等をしているうちに『いや、普通の乳がんですヨ。まず、心配ありません。今は乳がんは治ります』と、言われました。
この時ステージ2とわかりました。

9月30日PET-CTの検査をしました。単に、癌が転移していないか調べるだけでなく、癌が転移していない事を証明する為に。
仮に転移していたら、ステージ2から一気にステージ4、つまり、末期になるので、神に縋る想いでした。

10月8日MRIの検査をしました。

そして10月15日
乳がんの検査結果がほぼわかりました。
転移はなくステージは2aで、HER2は陽性で分子標的薬ハーセプチン(トラスツズマブ)療法を行います。ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)陽性でホルモン療法を行います。
所謂、トリプルポジティブってやつですね。





11月12日。
抗がん剤治療がスタートしました!!
術前治療です。

妻の抗がん剤治療は、EC療法ではじまりました。
 C=シクロホスファミド(エンドキサン)
 E=エピルビシン(ファルモルビシン)

術前治療は大成功で、この最初の4クールで、がんは殆ど消えました。

その後は、ドセタキセル(タキソテール)+ハーセプチン。

そして、術後は、ハーセプチンのみ。
このハーセプチンは、分子標的薬で、脱毛もなく副作用も殆どないのです。

妻は、ホルモン陽性HER2も陽性で、抗がん剤治療の他、手術、ホルモン療法、放射線治療、分子標的薬(ハーセプチン)治療と、フルコース行いました。


なんか、懐かしいなぁ。

私、外来は、毎回、付き添ったんですよ。
妻は、医学的な事は、ノータッチでした。

知らぬが仏。

乳がんが発覚した当初は、私はパニック障害を起こしました。

当初は、必死だったのに。
二人して危機感が薄れてきて、体重が増えているから、気をつけなければ ショボーン




                         過  去  記  事

抗がん剤治療、はじめました