梅花詣り・・・芳賀天満宮(芳賀町) | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!!


  予報どおりに、温い朝でござる。




さて、梅花詣り・・・


    芳賀天満宮(芳賀町)

   真新しい急階段が出来ていた。


階段を上ると赤い鳥居・・・

      真っ直ぐな参道が・・・


実際には・・・

        右手奥に到着です。


こちらから失礼し・・・

       右手奥に進むと・・・


赤い鳥居の前に・・・

    これらの案内が・・・

      ゆっくりと拝読し・・・



鳥居の扁額を見上げ・・・

         参道を奥へ・・・



真正面の遠くに拝殿・・・

       花粉に注意じゃな?!


左手に社務所・・・


    右手に手水場・・・

         暫しの戯れ・・・


咲き始めた紅梅・・・

      ゆっくりと見上げ・・・


天満宮には牛さん・・・

         ごあいさつ・・・


拝殿を真正面に・・・


        右手に神楽殿・・・


左右に阿吽狛犬君・・・

    久しぶりのごあいさつ・・・



改めて、拝殿に扁額を見上げ・・・

  芳賀天満宮

      祭神:菅原道真公

      住所:下都賀郡芳賀町

           西水沼1723

      電話:028-678-1138


鼻高々に・・・?!

   大好きなる道真公に・・・

    深々のごあいさつじゃった。



境内の周りに・・・


       数多くの境内社・・・


ゆっくりと見つめつつ・・・


   参拝をさせていただきました。



左右からの本殿・・・

      ゆっくりと見上げ・・・



綺麗な赤白の梅花・・・

    足元に花手水鉢・・・

       暫し見つめつつ・・・




如月の御朱印

  社務所にて御朱印帳を求め・・・


宮司様と暫しの語らい・・・

    通常と限定を拝受し・・・

      梅花詣りの退席でした。

  綺麗なパンフもいただきました。



急階段の上に・・・

   道真公の詩を加え・・・

        満足の参拝でした。


   自他平安を念じつつ・・・

   本日もご訪問、ご笑読を

      ありがとうございます。