故荒美有紀(岡本美有紀)さんを偲んで(3) | 触感時計『タック・タッチ』のブログ

触感時計『タック・タッチ』のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計”タック・タッチ(Tac-Touch)”に関するブログです。

何とか荒美有紀さんにコンタクトを取りたいと

NHKハートネットTV放送の約2か月前、初めて

お会いした東京都盲ろう者友の会の副理事長

に連絡をしたところ、

 

荒美有紀さん、東京都盲ろう者友の会の会員

であることがわかりました。直接連絡は取れない

ので、その副理事長に『タック・タッチ』を使って

いただきたい旨荒さんに連絡をお願いしました。

 

そして数日後、副理事長から荒美有紀さんの

了解が取れたとの連絡があり、早速メールを

しました。

 

2016年3月3日、その内容は、

*************************************************

荒 美有紀さま
 
アイスマップの伊藤と申します。はじめまして。
**さまから連絡先をお聞きしました。
 
先日2月22日ののNHK ハートネット TV ブレークスルーを
拝見し、とても感動しました。手術後、突然視聴覚が失わ
れた時の気持ちは想像することさえできません。
 
いまの生き生きとした荒さんは、周りの皆さんのサポート
に加え、荒さんの前向きな気持ちがあってのことだと思
います。
また、番組の中で、とてもおしゃれにされているのが印象
的でした。
 
是非、弊社が企画、開発した製品、触感時計 タック・タッチを
使ってみてください。
色は現在、ブルー(紺色に近い色です)、オレンジ、ブラウン
があり、現状はブルーを販売していますが、荒さんには
”オレンジ”がとても似合うのではないかと思います。
 
触感時計 タック・タッチは2年9か月前、視覚障がいの社長
さんと出会ったのがきっかけで開発をしました。
視覚障がいの方に、触覚で何か役に立つ製品を開発した
いと思い、音声式、触読式しかない現状から、誰でも、どこ
でも、いつでも使える携帯時計として触感時計の開発をし
ました。
 
是非、使ってみてください。
 
直接お届したいと思っておりますが、いかがでしょうか?
 
宜しくお願いいたします。

**********************************************

 

なんと3時間後、返事がきました。

 

**********************************************

ご連絡ありがとうございます、荒です。
テレビ放送をご覧いただいたとのこと、ありがとうございます。
撮影が本当に大変でしたが、もうろう者のことを広く知ってい
ただく機会になれば、私も光栄です。
 
障害をもっても、オシャレが好きな女子は意外と多いです。
もっと視覚障害者が選べるデザインが増えたらいいな、
と思っています。
 
私はお財布などでも、視覚障害者むけのものではなく、普通
の人が使うオシャレな財布に、小銭いれの部分に仕切りをつ
けるなど、使いやすいように加工をして使っています。
 
障害があってもバリエーションのあるオシャレができたらいい
ですよね。
 
ところで、タックタッチは、前々から気になっていまして、何度か
その機能を体感したこともございました。
とてもうれしく思います。
どうもありがとうございます。
**********************************************
 
荒美有紀さんと初コンタクト。
そして『タック・タッチ』を利用してみたいと。
 
早速、『タック・タッチ』のオレンジ色をお送りすることに
なりました。