故荒美有紀(岡本美有紀)さんを偲んで(2) | 触感時計『タック・タッチ』のブログ

触感時計『タック・タッチ』のブログ

視覚障害者用携帯時計、触感時計”タック・タッチ(Tac-Touch)”に関するブログです。

『荒美有紀さんとの出会い』

 

出会い、といってもNHKの番組でした。

 

3年ちょっと前の2016年2月21日、

NHK ハートネットTV

 

ブレイクスルー File.48”わたし”をあきらめない

-光と音をなくした27歳 荒美有紀さん-

 

指点字でコミュニケーションをとっている

荒美有紀さん、初めてみる光景に唖然と

しました。

 

”指点字って何?”、初めて聞く言葉。

 

荒美有紀さんは、神経系の難病を高校生の時

に発症、大学4年生の時に手術、麻酔から覚め

た時、光と音を失っていました。

 

突然の暗闇と無音の世界、それは怖かった

でしょう。想像すらできません。

 

番組では手探りで家の中を元気に歩く美有紀

さんの姿の映像が。。。 

 

でも、最初は光と音を失くした現実さえわからず、

というより受け入れられず、家族とのコミュニケーショ

ンも待ったくとれず、まずは指に字をなぞることから

始めたという。

 

番組では、すでに指点字もできるようになった、

元気な美有紀さんでしたが、そうなるまでの

本人と家族、友人の並々ならぬ、一歩ずつの

努力、それも想像できない。

 

番組の中の美有紀さんは、オシャレで化粧も

して車いす介助者と外出、介助者が車いすを押

しながら指点字周りの状況を伝える場面が・・・

 

その時、車いすに乗った美有紀さんの映像が

正面に映し出されたとき、左手に腕時計が・・・

一瞬だけでしたが・・・赤っぽい腕時計でした。

 

光を失っても、人一倍オシャレに気を遣う

美有紀さん。

時計は見えなくても、時刻が分からなくても

オシャレとして腕時計をしている美有紀さん。

 

『タック・タッチ』をオシャレとして着けて欲しい!

何とか美有紀さんにコンタクトできないか!

 

まずは荒さんについての情報を・・・

番組終了と同時にネットで”荒美有紀さん”を

検索していました。