銀世界 | 風又長屋

風又長屋

   
    徒然なるままに綴り候
    


「ハチ公  今朝カーテンを開けたら 一面銀世界になっていたぜよ雪

天気予報が大当たりしたぜ(笑)。だが、どの家も、雪かきはしていねぇ今日だったぜよ(笑)目。どうせ、すぐ溶けちまうだろうと、誰しも想っているのだろうなぁ~(笑)。振っては溶け、溶けては降る、今の時季だからなぁ~。

大家も、案の定しなかったようだぜ(爆笑)ニコニコ。」


「さいでやんすねぇ、今朝は雪が止んでおりやしたが、1時間後にゃけっこう激しく降ってきやしたでやんすねぇ~叫び

それからは、いつもの降ったり止んだりの一日でやんしたが、気温はこの数日、さっぱり上がりゃしませんでやんすねぇ~ブルブル。

家の部屋の灯りも、朝からずっと夜までつけっぱなしでやんすよ。毎日、ドンヨリ曇り空で、明かりをつけないと新聞も読めねぇでやんすからねぇ~目



「気温はマイナス6度の8時半ころだったが、そう冷え込んじゃいねぇなぁ。

これが20度以下になってくるってぇと、少し寒さを感じ始めるがな(笑)ニコニコ

だが、昔に比べりゃ、かなり暖かくなってきた冬だぜよ(笑)。

大家の小学生の頃は、マイナス20度になると、1時間遅れの登校、マイナス25度で10時登校で、30度以上になると休校になっていたそうだぜ(笑)ニコニコ。」


「今じゃ、夢物語のようでやんすねぇ(笑)ニコニコ。30度以上の寒さになるなんてぇことは、今の時代じゃほとんど無くなっていやすからねぇ~。

25度だって、もうワンシーズンに数えるほどしかならなくなっていやすからねぇ目。昔にゃ、銭湯帰りにゃ、濡れたタオルがピーンとしばれて立っていたんでやんすからねぇ(笑)叫び。」




★ご訪問ありがとうございます★


☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
☆お願いネ☆