熊本大地震 | 風又長屋

風又長屋

   
    徒然なるままに綴り候
    



「ハチ公 昨日から新聞・TVは「熊本大地震」のニュースでもちきりだぜよ目

震度7.3は、東大日本大震災・新潟北越地震・阪神大震災と同じ規模の、大地震だったようだぜよ叫び。震源地が、熊本県益城町の地下十数キロだってぇからびっくりしたぜ。典型的な内陸型地震、浅い所で起きて直上の地点だった駅城町が大きく被害をこうむった地震だったようだぜ叫び。」


「大家さんも、ずっとTVにかじりついていたようでやんすよ。

今の所、死者12名・負傷者1000名超・余震が昨日11時までに149回も起きたようでビックリ叫び。しかも、今朝未明にまた震度6強の地震があったようでやんすよ。避難住民も、一時は4万人を超えたようでやんすが、今は7300人まで減少したようで。それにしても、TV画面に映る崩壊された家屋・土砂崩れ・道路の陥没などを見ると、住民のなんともいえねい辛い気持ちが伝わってきやすでやんすねぇ。。。」



「あの天下の名城 熊本城の天守閣しゃちほこが、二つとも姿を消していたぜよ目。それに城の瓦が、石垣があんなになっちまったのを見ると、地震って、ほんとうに怖いと、心底感じたぜよ目。それに、阿蘇山が、小規模噴火し出してきているようで、こっちの方も心配だぜ。踏んだり蹴ったりの、今回の地震にならなきゃ良いんだがなぁ~。。。。」


「今夜は、激しい雨が降ってくるというじゃありませんか。土砂崩れしたところが、心配でやんすねぇ~。なんでも今回の地震は、横づれ型地震だったようで、至る所で地面に亀裂が生じており、家屋も横倒しになっていやすでやんすえぇ~ドクロ。「南トラフト地震」の知識は少々ありやしたが、まさか、九州熊本でこんな大地震が発生するとは、想像もしませんでやんしたねぇ目

それにしても、崩壊した家屋・道路の寸断・土砂崩れなどのTV画面を見ていると、住民さんたちの何とも言えない辛い気持ちが伝わってきやすでやんすねぇ。。。。」




★ご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村
☆お願いネ☆