昨日Deva ユカさん の“エッセンシャルオイル講座”に行って参りました。


昨年3月に、Deva ユカさんに出合い、そしてDeva Essential Oil にも出合い
ある感動体験から(過去の記事「エッセンシャルオイルからの愛」
Deva のエッセンシャルオイルには何か特別なものを感じ
それまでよりも よち香りと仲良くなった気がします。

 

そんな折、Deva ユカさんが エッセンシャルオイルの講座をもう少ししたら開きます~🎵
と仰って下さり、「ぜひ~!」と楽しみに待っていました~

そして昨日、その第1回目が開かれました。

少人数(4名+ゆかさん)でテーブルを囲み、
最初は エッセンシャルオイルの歴史等のお話です。

世界史が 特に古代の歴史が少女の頃から好きな私ですから
世界四大文明のメソポタミア・エジプト…その時代の話から始まったので
夢中で聴きながら、ノートをとりました。

 

そんなお話が終るといよいよ 香りを香る~感じる 時間 に入ってゆきます・・・~

瞑想をし、心と頭(思考)を静かにしてから始まります。

そして オイルの名前も何もしらないまま、まず一つ目の香り・・・

ユカさんから教えて頂いた香りの聞き方で 一人一人が静かに香りを聞いては
感じた事、浮かび上がるイメージ、体感……五感を使って香りを聞き
それを文字や絵にして記してゆきます。



絵は、パンパステルと色鉛筆で描きました

 

そして感じた事をシェアをしてゆくと
4名の中で 感じた事や 色・体感・イメージがシンクロしていたり

その後に伺うユカさんからのそのオイル説明とシンクロがあったり

また とても独自のものを感じる部分もあったり・・・と
とっても興味深かったです。


昨日は、2つのエッセンシャルオイルを香り、感じ、表現しました。


その香りを聞いている時間は、
空間に静けさがあり、時間も静かに流れているような、とまっているようでした。


 
一つの香りを、なんの予備知識も無く、名前も知らないまま
ただ自分の感覚だけで感じてゆくってとても素敵ですよね。

こんなに一つの香りと向き合った事、一つの香りを身体全体で集中して感じた事は
今までに経験したことがありませんでした。
より深く香りと繋がれました。


とても素晴らしい体験をさせて頂きました~

ユカさんそしてご一緒したみなさん、ありがとうございました~

また来月が とっても楽しみですね~ティンカーベル

ちょっと・・・というか かなり 恥ずかしいけれど
2枚の香りの絵です。
エッセンシャルオイルの名前は、
土曜コースの方や今後のコースの方の為に伏せておきますね(笑)