サフラン香る ヤリイカと芽キャベツ、プチトマトのオイル煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



今日はひな祭りですね♡

残念ながらお仕事の日だったので、前日にちょこっと用意して楽しみました。



本日は仕事から帰ってでも、特急でできるオイル煮を作りましたよ♪

       


サフラン香る ヤリイカと芽キャベツ、プチトマトのオイル煮。




材料です(2人分)



小ヤリイカ       4ハイ

芽キャベツ       5個

プチトマト        5個


白ワイン        大さじ1

GABANサフラン    20本くらい


アンチョビ        2切れ

にんにく         2かけ

オリーブオイル     200㏄c

塩             少々



小ヤリイカは皮を剥き、ゲソと胴部分を使う。

白ワインにサフランを浸しておく。

芽キャベツとプチトマトは半分に切る。

アンチョビとニンニクはみじん切り。



小鍋にオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、白ワインごとサフランを入れ、弱火で温め

にんにくが色づいたらヤリイカ、芽キャベツ、プチトマトを入れてゆっくり煮る。


塩で味を調えて完成。




サフランの香りでオイル煮がグレードアップ♪

芽キャベツの苦みとプチトマトの酸味が効いていて、イカとアンチョビの旨みがたまらん♪


余ったオイルは、お休みの日にペペロンチーノにしようかな。




今週のいけばなレッスンは、ピンク一色。



寒桜

ラナンキュラス

スターチス。


春らしい色合いにうっとりです。



ささやかなひな祭りごはん。


蟹、鯛そぼろ、卵のそぼろ、椎茸の含め煮、いくらと新生姜を乗せた蒸し寿司。

あさりと揚げ鯛しんじょ、菜の花のお吸い物

ひろうす



鯛そぼろはほんのり甘め。

それからごはんには椎茸とかんぴょうの含め煮を刻んで混ぜ込みました。

いくらのプチプチと、新生姜が効いて美味しかったなあ。




さてさてスパイスモニターの期限もまたもや近づいてきましたが。

あといくつかアップしたいと思ってます♡






オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村