塩豚とキャベツ、ひよこまめのポテ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


通勤は自転車+電車。

駅から家まで10分のサイクリング。


日に日に夜の風の冷たさも緩くなってきていて、ウレシイ♡



そうはいってもまだまだ暖かいものが食べたいこの季節。


帰ってから温めて食べるだけ、のポテを作りましたよ。       



塩豚とキャベツ、ひよこ豆のポテ。

素材とスパイスだけ、なのにめちゃ美味しい♡



材料です(4人分くらい)







*塩豚*


豚肩ロースブロック        600g

塩                   12g

グラニュー糖             9g

GABANブラックペパー       3g


水                   1.5リットル

キャベツ               1/2個

ひよこ豆               1缶

じゃがいも              小8個


GABANブーケガルニ       1パック

粒マスタード



塩豚に調味料をまぶし付けてしばらく置き、水気が出てきたら軽くキッチンペーパーで抑え、

ラップをして保存袋に入れて2,3日冷蔵庫に入れておく。


塩豚をザルの上で軽く洗い、ザルに残ったブラックペパーと一緒に厚手の鍋に入れ、

水を入れて沸騰したらブーケガルニを加え、弱火で少しずらして蓋をして1時間から2時間煮込む。


キャベツは芯を残してくし切り、じゃがいもは蒸して皮をむいておく。


塩豚の鍋にキャベツ、ひよこ豆を入れてキャベツがとろりとしたらじゃがいもを加えて5分ほど煮て完成♪





粒マスタードを添えてね。




ブーケガルニとブラックペパーと素材の旨みだけで、美味しいご馳走煮込みが出来ちゃうなんて嬉しすぎる~


少し寝かせる時間と、煮込みの時間が必要ですが、ちょいちょいと仕込んでおけば、帰ったらすぐ食べれるのが嬉しいです。


おもてなしにも喜ばれると思います。



大好きなお花のひとつ、ラナンキュラス。


スターチスはも満開でとってもきれい。

寒桜もこの温かさで一気につぼみが開いて、春気分も満開に♡






さてさてまだもう少し作りたい料理がありますが

今日は仕事でトラブル発生、帰宅が遅くなってしまいました(涙


買い出し含め、時間を有効に使いつつ、美味しく作れたら載せたいなと思います。







オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村