ブラックペパーがピリリ♪手羽先のもち米詰めのうま煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



今日は春一番が吹いた我が家地方。

春はすぐそこ。嬉しくなりました。


ブラックペパーで煮込み・・・・・


ふと頭に浮かんだ参鶏湯。

手羽先にもち米を詰めてうま煮にしてみたら?と思って作りました。


 ブラックペパーがピリリ♪ 手羽先のもち米詰めのうま煮。





材料です(2人分)


鶏手羽先         4本

もち米           10g

黒米            2g

干し椎茸         4枚

里芋            小8個

葱             少々

鶏ガラスープの素   小さじ1

水+干し椎茸戻し汁  200㏄

ごま油

塩こしょう

片栗粉



*合わせ調味料*

醤油            大さじ1

酒              小さじ1

ざらめ           小さじ1

塩              少々


水溶き片栗粉       小さじ1



もち米と黒米は別々に一晩水に漬け、ザルに一緒にあける。

鶏手羽先は骨を抜き、もち米+黒米を詰める。


あとで膨らんでくるので半分くらいまで詰め、楊枝で止め、塩こしょうします。





フライパンにごま油少々を熱し、手羽先をこんがり焼きます。


鶏ガラスープと干しシイタケの戻し汁200㏄を注ぎ、ふたをして弱火で10分煮て、火を止めて10分蒸らす。



里芋は皮をむき、小さ目に切り、片栗粉をつけて油で揚げる。

干し椎茸は4等分に切る。



手羽先のフライパンを再び火にかけ、干し椎茸、里芋を入れて合わせ調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、白髪ねぎを添えて完成♪



こっくりとしたうま煮、ブラックペパーがピリッと効いてアクセントに♪

干し椎茸と揚げた里芋がいい味を出してくれます。




手羽先の中のもち米はうま味をいっぱい吸って味わい深い♡



ボリューミ―でパパさんにも大好評でした♡

自分でも気に入ったので、おもてなしリストにイン♪

今度両親に作ろう♡




今日は暖かでしたが、気温差が激しい日々がまだ続いてますね。

何とかインフルにかからずに繁忙期を乗り切っていきたいと思いますヨッシャー













オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村