タコの辛口トマトソースパスタ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


大量に採れた畑のプチトマト。

洗って半分に切ってフライパンで何もいれずに煮つめて、ミキサーにかけて冷凍しておきました。

皮ごと、種ごと、みんな食べちゃいます。

栄養満点🎶




そのトマトを使って、明石焼きを作った次の日、パスタを作りました。



タコの辛口トマトソースパスタ♪




材料です。




辛口トマトソース


トマト水煮       300㏄

玉ネギ         1/2個

にんにく         1/2個

唐がらし        1本

オリーブオイル    大さじ1


タコの足       2本分くらい

ブロッコリー     1/2個

黒オリーブ      8個

唐辛子        1本

バジルの葉      2,3枚

にんにく        1かけ

オリーブオイル   大さじ2

塩こしょう       少々



辛口トマトソースを作ります。

トマト水煮缶を使う場合はボウルにあけて、つぶしておきます。

玉ネギ、にんにくはみじん切り、唐辛子は小口切り。


フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて香りが出たら玉ねぎを加え、

しんなりしたらトマト水煮を加えて煮詰めます。

トロリとしたら出来上がり。



タコの足はぶつ切り、ブロッコリーは小房に分けて茹でる。

黒オリーブは輪切り、唐辛子は種を除く。

にんにくはスライスする。


フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火でじっくり炒め


フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて弱火でにんにくが色づくまでじっくり炒める。

タコ、ブロッコリー黒オリーブと上記トマトソースを加え、塩こしょうで調味する。


茹であがったパスタをフライパンに入れてよく絡めて、器に盛り、バジルをちぎって乗せたら出来上がり。



わが家のプチトマトは、モスバーガーで種を貰ったもの。

ものすごく大きく育ち、食べきれないくらいいっぱい実がなりました。

3月のモスの誕生日にたまたま行ったら貰ったんですが、

畑仲間が食べて、美味しい!モスのトマトの味!って言ってました。


このトマトはとっても甘いので、今回冷蔵庫に余ってた野菜ジュースで少し割りました。

そしたらすごーく美味しいソースになり、パパさんと、

コレ、売れるね。

と自画自賛の味になりました(笑


唐辛子と、玉ねぎ、バジルは自前です^^

畑、楽しい🎶



今年もモスバーガーさん、ミニトマトの種くれるといいな!





















にほんブログ村