にんにく風味の冬瓜と鶏の味噌煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



9月の終わりに畑仲間にもらった姫冬瓜。

夏に採れるのに、冬まで持つから冬瓜。

同じように南瓜も冬至で食べるけど、旬は夏。

保存がきく素敵な野菜たち。



その冬瓜を使って、大好きな鶏の味噌煮。


ふと思ってにんにくを効かせてみました。

にんにく風味の冬瓜の味噌煮。




9月の終わりにもらった野菜の写真。


ゴーヤと一緒に採れたんだね。

姫冬瓜は小ぶりの冬瓜。

2人暮らしには良いサイズです^^


材料


姫冬瓜            1/3個

鶏もも肉            1枚

にんにく             1かけ

サラダ油            大さじ1


かつおだし           3カップ

酒                大さじ2

味噌               大さじ1.5

醤油               少々

おろしにんにく         1/2かけ分




冬瓜は皮をむいて一口大に、鶏もも肉は余分な脂を除いて一口大に切る。

にんにく1かけはつぶして油と一緒に土鍋に入れて火にかけ、

香りが出たら鶏肉を加えて両面焼き、冬瓜を加えて油が回ったらかつおだしを注ぐ。


灰汁を取り、酒を加えて冬瓜が柔らかくなるまで煮たら

味噌を加え、醤油で味を調える。

おろしにんにくを加えてさっと煮て完成♪


         

まだある三つ葉を飾って^^



冬瓜とろとろ~🎶

鶏との味噌煮、大好き。

いつもはにんにく入れないんだけど、今回ふと合うかなと思っていっぱい入れました。

休みだったし^^


にんにくとお味噌がいい味出して

おつゆ飲み干しちゃいました(笑



新年のスタミナアップになりました。

風邪を貰わず、ひかず、身体ぽかぽかで今年の冬を乗り切りたいと思います!
























にほんブログ村