手作りガラムマサラとブーケガルニで21種のスパイスカレー | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




ハーブのお教室で作ったカレースパイスとそのスパイスで作るチキンカレー。

調理実習楽しかったな。

けど、あればたしか1年前・・・


3か月から1年寝かせて使うといいとのことで、

そろそろいい時期🎶

冬休み最後の日に意を決して作りましたよ!

家にあるものだけで作ったのでだいぶアレンジが入りましたが・・・




21種のスパイスチキンカレー🎶



香りが良い~🎶



21種のスパイス。


ターメリック

コリアンダー

クミン

フェネグリーク

唐辛子

ディルシード

シナモン

黒コショウ

スターアニス

サボリ―

カルダモン

クローブ

ジンジャー

ナツメグ

フェンネル

陳皮

ローリエ

甘草

オールスパイス

セージ

アジョワン


が入ってます。


うちにもいっぱいあるスパイス、ないのを買ってきて

今度また作りたいと思います。



カレーの材料。


頂いたレシピの中のマンゴーチャツネを缶詰コンテストでゲットした生姜アップルで代用。

それから白ワインがなかったのでブランデーで代用。

ガラムマサラなかったので、手持スパイスで手作り^^

ブーケガルニはベランダのハーブ使用。





ガラムマサラの材料。



クローブ

クミン

シナモン

コリアンダー

ナツメグ

カルダモン

ローリエ


ほぼハウス食品様のモニターで頂いたもの^^

大活躍しておりますありがとうございます!




1gずつぐらいをブレンドしてパウダーにしてすり鉢で混ぜました。

大体大さじ1位の量を作ります。


香りが命のガラムマサラ、煮込みに半分、最後食べる前の温めに

半分加えて少し煮て蓋をして、盛り付けました。



ブーケガルニ。


ローリエ

パセリ

ローズマリー

タイム


タコ糸で縛って、煮込みます。


ローリエ以外は自家製🎶


じっく炒めたにんにくと生姜、30分以上バターで炒めた玉ネギと、すり林檎、すり人参が入ります。

他にソース、ケチャップ、スープ、白ワイン(ブランデーで代用)トマト水煮缶が入ります。

ほぼ家にある材料でできるのがすごく魅力🎶


コトコト煮込んで出来上がり。



生姜アップル、ちょっと甘かったかな?

一口目に食べて甘い~と思ったんですが、鍋一杯に作って3日目にはしっかりなじんですごく美味しくなりました!



パパさんこのカレーすごい好きみたいで、

美味しい美味しい美味しい連発。

じゃあ、スパイスまた作ろっかな~🎶




わが家にないスパイスはハーブの先生にお願いすれば入手可能。

ぜひまた作ってみたいと思います🎶





















にほんブログ村