たらのムニエルカレークリームソース ジンジャー風味 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


ちょこっとご無沙汰してました。

先日図書館で脳と食べものに関する本を見つけ、ちょっと勉強してました。


本によると人間の脳細胞は50年で60%失われるのだとか(ノ゚ο゚)ノ



ちょっと専門用語が多くて難しかったけど、興味深い内容だったので

自分なりに解釈して献立を見直し、お肉に代わってお魚を夜食べるようにしました。

約1週間ですが、体調がいいような気がします。



そんなこんなで今日の夕食は


かぜいろ そらいろ


たらのムニエル カレークリームソース ジンジャー風味♪




材料です

かぜいろ そらいろ


たら           2切れ

ハーブソルト      少々

ジンジャーパウダー  適量

小麦粉          適量

バター           10g



ソース

赤・黄パプリカ     1/2個ずつ

カレー粉         小さじ1/4

顆粒ブイヨン       小さじ1/4

水              大さじ1

生クリーム        大さじ3


水菜            少々



たらの両面にハーブソルト、ジンジャーパウダー、小麦粉を順に振ります。

パプリカは5ミリ角に切ります。


フライパンにバターを熱し、たらを中火で両面焼き、水菜を敷いたお皿に取りだします。


同じフライパンでパプリカを炒め、カレー粉を振り、ブイヨン+水を入れて温まったら生クリームを注ぎ、軽く温め、たらにかけて完成♪


かぜいろ そらいろ

カレーの風味が食欲そそるんですが、ジンジャーがまたアクセントになってます。

脳に良いらしいお魚は 青魚 たら 鮭など とのこと。



成長期のお子さんや受験生にも役立つかなあと思って本も紹介しておきます。

かぜいろ そらいろ



2004年に書かれた本なので、情報古いかもしれませんが、私にとってはとってもいい勉強になりました。

まだまだ読み込まないといけないけどあせ



日々食べる食事で身体を作っているのなら、そのごはんで健康になれたら一番と思うので、出来る限り美味しくて健康的な料理を考えていけたらいいなと思います。

























にほんブログ村