トンテキランチ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


ちょっと前にケンミンショーで見て食べたくなったトンテキ。

トンテキの詳しいレシピはよくわかんないけど、こんなかな?と作ってみました。


かぜいろ そらいろ


今日はトンテキランチ♪



材料です。


かぜいろ そらいろ

豚ロース肉厚切り     2枚

ハーブソルト        少々

こしょう           少々

小麦粉           少々

にんにく           1かけ

玉ネギ            1個

林檎             1/4個

酒               大さじ1

醤油              大さじ1

バター             10g


エリンギ            1本

パプリカ赤・黄        各1/4個

キャベツ            1/4個



豚肉は切込みを入れてハーブソルトとこしょうを振り、小麦粉を薄くはたきつけておく。

にんにく、玉ねぎ、リンゴはすりおろす。

エリンギは薄く縦にスライスし、パプリカは細く切る。

キャベツは千切り。


フライパンを熱してバターを溶かし、エリンギとパプリカを炒めて取り出す。

同じフライパンに豚肉を入れて両面焼き取り出します。

同じフライパンににんにくを加えて香りが出たら玉ねぎ、りんごを入れて煮詰め、豚肉を戻して絡めます。


キャベツの千切りを乗せたお皿に、豚肉とパプリカ、エリンギを盛り付けて完成♪


かぜいろ そらいろ


林檎と玉ねぎ効果でしょうか、豚肉柔らかーい♪

前日に作ったオニオンスープを添えて。



夜をお魚にしたので、ガッツリお肉は活動するお昼に持ってきました。

代わりに炭水化物なしで、野菜をいっぱいいただきます。



仕事の日はさすがに炭水化物なしでは持たないので、小さなおにぎりとおかずを持っていきます。

おかずはお肉少しとあとは野菜、そしてフルーツ。



かぜいろ そらいろ

ある日のランチ。

この日は私お休みだったのでスープとお弁当のおかずの残り物ランチでした^^



まだまだ試行錯誤中ですが、なんとなく調子が良い気がする。

今まであまりフルーツ食べなかったんですが、毎日少しずつでも食べる習慣がついてきました。

お肌の調子もちょっと期待しております^^





















にほんブログ村