初めての天然酵母パン | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



九月の終わりごろ、お隣さんからいただいた、生の山葡萄

一部を天然酵母にしてみようと思い立ちました。

その酵母を使って、ようやく初めて天然酵母パンを焼きました。


かぜいろ そらいろ

発酵があんまりうまくいきませんでしたがあせ

山葡萄の天然酵母パン 胡桃とレーズン、クランベリー入り。


初めての天然酵母パンは図書館で借りた本を見ながら作りました。

(返しちゃってタイトルわからず、また借りてきたら載せようと思います。。。)



天然酵母パンセット。


かぜいろ そらいろ


左から 山葡萄の天然酵母 ヨーグルト酵母 元種





元種と強力粉、バター、水などを一緒にホームベーカリーで捏ねて、温かいところに置いて6-8時間発酵。



かぜいろ そらいろ


モチモチしっとりしたとってもいい触感。

3-4倍に膨らむはずだったんですが、発酵うまく行かず、2倍程度でしたあせ




けど焼けばパンでしょ、って、強引に胡桃等を混ぜて2次発酵させて焼き上げました( ´艸`)


かぜいろ そらいろ


御覧の通りの目詰まり感どっしりと重たいパンですが、食べると意外としっとり美味しい♪




日曜の夜はワインとともに。


かぜいろ そらいろ

自家製オイルサーディンと、清水牧場の焼きチーズを乗せていただきました~

パパさんの大好物のスープ、ポテ と一緒にね。



天然酵母パンのいいところは、パン自体の劣化が少ないところ。

次の日もしっとりしていて、すごく美味しかったです。



初めての天然酵母パンですが、とっても楽しかった!

種を育てたり、膨らんだかな?と何度も見に行ったり、そして安全で身体にいいというのがとても魅力です。

出来るだけ体に良いものを食べていきたいなという気持ちから、今後は粉類も出来るだけ自然に近い形のものを使ったりしていきたいなと思います。


















にほんブログ村