ハイパーサルーン783系「特急みどり」で佐世保へ 長崎グルメ温泉離島旅③ | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

4/20(土) 長崎グルメ温泉離島旅 初日

 

 

 

 

佐賀県の新鳥栖駅で

懐かしい「かしわうどん」を頂いた後は

 

 

 

ハイパーサルーン783系「特急みどり」に乗車

 

 

 

ハイパーサルーン783系とは・・

今から30年以上前の1988年、JR九州に特急用車両「783系」がデビューした。前年に国鉄の分割民営化によってJR各社が発足したばかりで、783系はJRグループで初めて製造された新型特急車両となった。

 

大好きな車両、

我が家近く日豊本線にも存在したが運用がなくなって残念

 

 

 

 

新鳥栖駅 8:02発 特急みどり 7号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急みどりだから

緑色が来るかな?

と思ったけど、ハウステンボス仕様車でした

 

リニューアル水戸岡デザイン

 

 

さぁさぁ 乗りましょ!

 

 

堂々の8両編成 

佐世保へは特急「みどり」で!

 

 

ハイパーサルーン783系は

車両の中央に出入り口があり、1両に2部屋ある仕様

 

先頭半室は・・・グリーン車ニコニコ

 

 

おっさんもワクワクが止まらない

グリーン車展望席 \(^o^)/、

 

 

何度目だろうグリーン展望車はニコニコ

 

 

 

 

 

 

グリーン車は大ぶりシート

 

2+1仕様

 

 

 

それもなんとなんと・・・・

 

 

 

 

一番前 かぶりつき席 でして 

\(^o^)/

 

 

 

本日は大奮発して・・でもなく

JR九州ネット会員ですので

ネット予約時、何段階かの料金設定がありグリーン価格は、普通車特急運賃よりも安くなりました\(^o^)/

 

 

そして

なんとなんと、なんと、土曜なのに

 

グリーン車、客は 私 ひとりという \(^o^)/

 

半室貸切りですがな(^^♪

 

 

 

 

ではさっそくかぶりつく(笑)

鉄っちゃんじゃないけど(笑)

 

ちょっと残念なのは、窓の汚れが目立つ( ̄▽ ̄;)

 

運転手さんに、ウォッシャーとワイパーお願いしたかったが、そんな勇気があるわけがなく(笑)

 

※後で気づいたけど右の窓はワイパーついてませんでした(笑)

 

 

 

 

ハウステンボス仕様ということで、前面に装飾されてますが、

これは要らないよ!!! 

絶対に( `ー´)ノ 邪魔だ!!物申す

目がちかちかする

 

それでも、前面展望にワクワクするおっさんニコニコ音譜

 

 

 

 

 

120キロでぶっ飛ばす ポーン

時折130キロ運転 

 

 

 

・・・

ほどなく 佐賀駅

 

佐賀駅まで あっ! というまです

 

そりゃ、佐賀県 新幹線要らんでしょうね (・_・;)

お金(税金)出したくないよね 

私もそう思う真顔

 

※新鳥栖-佐賀 最速13分ほど

※博多-佐賀 最速39分ほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線と接続してる 武雄温泉駅 到着

 

はじめの計画では、ここから西九州新幹線乗車だったけど

 

また、いつか・・

生きてるうちに新幹線つながるのだろうか 

ね^^;

 

 

 

 

 

列車は、早岐駅(はいき)に到着

 

佐世保へは、スイッチバックで佐世保線へ

 

 

早岐駅には、

初めて見る電車・・821系がいた

 

イカ釣り漁船とかパチンコ屋 又は、スーパー玉手という人も(笑)

 

 

 

こりゃ凄い(笑) 夜が見てみたい(笑)

 

 

 

そしてなんと!!

 

2年前まで鹿児島を走ってた

「はやとの風」として運行してた列車が!

 

 

 

 

 

 

今も元気に長崎県を走ってるのですな(^^)/

2年ぶりに会えて良かったよ!

 

 

 

 


 

早岐駅からは進行方向が変わるので、シートを反転

 

佐世保までひと駅

 

 

 

 

佐世保線に入る

 

早岐-佐世保間は、特急券不要とのことでした

 

 

10分ほどで佐世保駅到着

 

 

佐世保駅には 

JR最西端の碑があったのですが、今回見当たらなかった( ;∀;)


前回の写真です

 

 

 

佐世保は2度ほど来てるので、地図無しで歩けます

 

佐世保で1泊とも思ったのですが、もういいかな!

 

 

 

 

佐世保駅すぐに海があり、軍艦が沢山

 

 

 

 

 

駅周辺は人で、観光客でいっぱいでした(;'∀')

 

信号待ちでも、制服姿の隊員や兵士を見かけます。歴史を振り返っても、いまの姿を見ても、行政、経済、くらし、あらゆる面で佐世保は米軍・自衛隊と密接につながり続けています。

 

 

 

 

 

 

 

佐世保駅前から路線バスで、第1湯かけ流し温泉へ向かいます

 

 

 

ハイパーサルーン783系「特急みどり」で佐世保へ 長崎グルメ温泉離島旅③ でした

 

童心にもどるおっさんでした(笑)

 

いつもご覧いただいてありがとうございます\(^o^)/