新鳥栖駅で名物かしわうどん  長崎グルメ温泉離島旅② | ~風は南から~

~風は南から~

生きて 生きて 生きまくれ!

4/20(土) 長崎グルメ温泉離島旅 初日

 

 

鹿児島県霧島市の自宅を出発、JR九州線で佐賀県の新鳥栖駅へ

 

 

 2011年(平成23年)3月12日

新鳥栖駅は九州新幹線全線開業時に新駅として誕生

 

 

 

 

 

新鳥栖駅 7:26着 朝ごはんタイム\(^o^)/

 

 

時間があれば本元の思い出のある鳥栖駅まで行って食べたかったのですが、そういう訳もいかず、調べてた新鳥栖駅在来線ホームにも早朝から開いてる同系列のうどん屋さんへ

 

 

 

新鳥栖駅在来線ホームには・・

 

 

中央軒さん 

 

  • 7時00分~18時00分

かしわうどんが大人気(鶏肉)

昭和31年(1956年)に、九州で初めて”立ち食いうどん”の営業をはじめました。お客様に一番人気なのが「かしわうどん」です。煮干し、昆布、二種類の醤油、酒、味醂でつくった薄味のスープに、甘辛く炊いた鶏肉の強い風味が味の奥行きを増します。是非一度お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの うどん・そばにも かしわ肉が入ります

 

ごぼう天うどん注文

 

・・・ほどなく提供

 

 

お久しぶり、ごぼう天うどん \(^o^)/

 

 

かしわは、どぎつい味付けではなく、肉本来の旨味が感じられる

 

ゴボウは厚切り 

ゴリゴリ食感が堪らない

 

ダシは九州味ですが甘すぎず、すっきりした味わい

 

懐かしい味

 

鳥栖駅での、寝台列車の車両切り離し機関車付け替え時などで食べた思い出

 

 

 

 

 

私はゴボウが好き 

なんか田舎臭い土の香りがたまらんです(#^.^#)

私はゴボウ臭いおっさん(笑)

 

 

目をやると、在来線ホーム

 

 

 

 

ホームにあると、さっと食べれるのが良いよね

 

 

 

昔からある

名物「かしわめし」などの駅弁も人気!!

 

 

ごちそうさんでした\(^o^)/

 

 

食べ終わったら、特急に乗って西を目指します

 

 

 

 

 

江北行の普通列車が入線

 

一瞬、江北・・?? となったけど

 

江北・・・以前は肥前山口という駅名でしたね^^;

 

 

 

新鳥栖駅店で名物かしわうどん  長崎グルメ温泉離島中央軒旅② でした\(^o^)/

 

 

次は特急「みどり」で佐世保へ向かいます