旅の始まりは九州新幹線に乗って 長崎グルメ温泉離島旅① | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

昨日 4/27(土)旅から帰り一息ついて(;^ω^)

 

本日の

鹿児島県霧島市は薄い雲がかかってますがまずまずの天気

気温は室内で29℃ ( ̄▽ ̄;)

真夏は45℃くらい行くんじゃないだろうか

ジュース( ̄0 ̄;)・・・

 

 

 

長崎の思い出・・

長崎県旅としてはJR乗りつぶし旅や個人旅行などで、長崎市内、佐世保、雲仙、小浜、島原、松浦鉄道も全線乗車してます

 

以前は、鹿児島から長崎への高速バスも運行されてましたが、廃止されました

 

 

本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)へも行きました

 

 

 

 

 

 

さて

今回は長崎県の離島旅中心で・・

 

長崎離島旅最終日に飛行機欠航というどでかいパンチを食らったけど、何とかその日のうちに帰りつけました

 

4/20(土)~ 4/27(土)7泊8日旅

 

長崎県の離島旅が主ですが、

長崎県松浦市や佐賀県の唐津にも1泊し懐かしい温泉や屋台へも・・

 

 

この旅のきっかけは、

私にとって(乗り鉄)JR全線完乗の後にできました唯一の未乗車区間

西九州新幹線乗車を!

と計画を立てました

 

西九州新幹線乗車し長崎市内散策、初めての五島列島へ!が、最初の計画でした

が、

西九州新幹線は一部しか開通しておらず、またどうせ乗りに来なければならず・・・それなら全線開通してからでいいんじゃね?

という結果になり(笑)

 

今回は長崎県の西へ向かおうと再度計画しなおして・・

 

 

 

 

 

旅の始まりは九州新幹線に乗って・・

 

4/20(土)

 

 

 

 

 

まずは新幹線が発着してる鹿児島中央へ向かうため

 

JR日豊本線 国分駅へ

 

 

気合入れ過ぎて速足に(笑)

早めに着いてしまい、まだ駅は開いてなかった(^▽^;)


 

 

 

国分駅 始発

5:08発 鹿児島中央行に乗車

 

平日は学生さんも多く乗車しますが、土曜なので学生さんの姿もなく静かな感じ

 

 

なんで、ロングシートにするのですか!!(#^ω^)

 

 

50分ほどで鹿児島中央駅着

 

 

 

久しぶりの新幹線(^^♪

 

 

 

 

 

 

2004(平成16)年3月に、新八代駅〜鹿児島中央駅間が部分開業した際に登場した九州新幹線専用車両で、現在は「つばめ」と博多駅〜鹿児島中央駅間の「さくら」に使用されています。
現在は6両編成8本が在籍。グリーン車はなく、普通車は自由席を含めてすべて2列+2列の4列シートを採用しています。

 

 

 

 

 

つばめ車両ですが、速達型「さくら」としての運用もある

 

 

 

 

2004年だから、もう既に20年経ってますが、車内もきれいに保たれてます

 

 

2004年といえば、

長渕剛さんの桜島オールナイト🎤イヒ🎸が開催されました

大阪に住んでましたので

私も友人とともに新八代からこの列車に乗車し参戦しました 

懐かしいな(#^.^#)

 

 

JR新幹線さくら400号 博多

 

 

鹿児島中央 始発列車 06:04発

 

 

 

新鳥栖 7:26着

 

 

 

 

 

眠る間もなく、新鳥栖駅に到着

 

新鳥栖駅 初下車

 

 

 

 

 

 

 

乗り換え時間があり、朝食として

在来線ホームで

鳥栖駅名物の「かしわうどん」いただきましょうか!!

 

 

 

旅の始まりは九州新幹線に乗って 長崎グルメ温泉離島旅① でした