本土最西端 神崎鼻  長崎県 | ~風は南から~

~風は南から~

夏祭り 
久しぶりにみんなに会えた

 
 
           本土最西端 
       
                   到達は2011年ですm(__)m
 
           日本最西端は離島です
 
   本土最西端へは佐世保駅から松浦鉄道(旧国鉄松浦線)に乗車
 
          
イメージ 1
 
            
イメージ 2
 
         本土最西端へは 佐々駅下車 
 
イメージ 3
 
 
                                  佐々駅の車両基地
イメージ 16
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 6
 
            佐々駅前より路線バス乗車
 
イメージ 5
             神崎入口下車
 
          ここから徒歩で15分程
 
イメージ 7
 
 
              最西端公園
 
イメージ 8
 
         本土最西端 神崎鼻
 
イメージ 9
 
        モニュメントがありました
 
イメージ 10
 
  対岸に島が見えるので本土最西端に来た!って感じはしなかった(^^;)
 
イメージ 11
 
 
  小佐々行政センターでは 本土最西端到達証明書の発行があります
    (本土最西端からは距離があります バスで移動しました)
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
     名前・日付の印字をしていただて、格別な思い出の証明書です
     そして記念の切手も無料でいただけました
     まさかの、役場の方からねぎらいの言葉があり、来てよかった!
     と、その時実感しました
 
イメージ 15
 
               ↑ マップお借りしてます 
 
 
     本土最東端 納沙布岬は日本で一番早く太陽が昇る
     本土最西端 神崎鼻は日本本土で一番遅くに太陽が沈む
 
           
           佐々駅から鉄道最西端駅へ
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
       本土最西端も暖かい人がおられました(*^。^*)
 
            本土最西端でした