伊唐島と針尾公園  鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉗ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本県人吉市

2/2(金) 北薩摩めぐり旅 7日目 朝

 

 

 

 

昨晩はホテルでよく飲みよく食べよく騒ぎ

温泉も何度入ったか^^;

 

 

 

 

 

それでも am5:30

元気に起きるスーパーおっさん

 

予定では、朝7時からウォーキング開始予定でしたが、本降りの雨真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから見える伊唐大橋を渡り、有人離島の伊唐島をぐるっと歩く予定でしたが、本降りでは無理できないし・・・、布団をまた広げてゴロゴロリン

 

 

8時半過ぎ

小降りになりましたので傘さしてウォーキング開始

 

 

 

 

 

伊唐島一周は諦めて、

とにかく島に渡るだけでも!と、頑張って歩く 歩く

 

 

 

 

雨だが、漁港も活気がある(^^♪

 

 

 

長島町はブリなどの養殖が盛ん

 

 

雨もやんだころ、伊唐大橋が \(^o^)/

 

 

 

 

 

伊唐大橋  

 

 

 

 

長島と離島・伊唐島を結ぶ全長675メートルの日本一の斜張橋で、6年の歳月をかけて平成8年に開通しました。まさに「大自然と文明」の傑作です。周辺も整備され、公園や無人販売所などがあります。

それまで船で運んでいた農作物や養殖魚も九州本土まで直接車で運べるようになり、橋は安心と便利さをもたらした。
 
 
 
 
 

 

 

 

上を見て歩いてる分には良いが汗うさぎ

 

 

多分、雨を逃がす橋の構造・・

歩道が左に(海側に)ほんのわずか傾斜がある感じで

自然と← 海に吸い込まれそうな感覚

またもや下半身がスース―しだして(^^;) 怖いので真ん中を歩く

 

橋を渡るくらいでコワいか?・・と思われるかもしれませんが・・

 

父親がメニエル病持ちで、多分私にも遺伝、歳いって私も三半規管が弱ってきてるのかも

 

 

「馬鹿と煙は高いところが好き」は、当たってる(笑)

 

 

下を覗くのはコワいが、写真は撮る^^;

めっちゃ高いタコ

 

 

 

何とか渡り切りると・・

 

 

 

通報するなよ!(笑) 

 

若いころ、顔は中国系とよく言われた(-_-;)

 

今は? 宇宙人?   宇宙人くん

 

 

伊唐島 (いからじま)

 

本土と橋でつながってるけど・・

 

鹿児島県の有人離島 12島目 上陸!

 

\(^o^)/ バンザ~~イ

 

 

 

 

伊唐島からの橋全景\(^o^)/

 

 

下に降りる道があったので行ってみる・・・

 

 

 

 

すぐ、行き止まりでした  ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

忘れ物してはりますよ~~~!

 

この様な物は、触らないように!が鉄則!

 

あけると中から・・・UMAくんバイキンくん宇宙人くん ね

 

毒ガス噴射もあり得るからねもやもや笑い ないない

 

 

さわらず、あけず、知らんぷり

 

 

 

 

 

対岸、

山の上には泊ってるホテルが見えた (^^♪

 


 

 

 

 

 

 

 

さて、離島 伊唐島をほんの少し楽しんだら・・・

 

 

また戻らなければいけない( ;∀;)

 

また、まん中を歩いて・・・アセアセ

 

 

 

 

この後は食堂へ向かう

 

・・・食堂で海鮮料理をいただいた 魚しっぽ魚あたま

 

・・・

その後、昼からもウォーキング!

 

 

針尾公園  

 

 

平成26年3月、老朽化等に伴い、既存の展望トイレを改修しました。トイレは外観だけでなく内装も一新。針尾公園からの眺望を生かして、トイレ内部からも絶景を眺めることができます。展望台も兼ねたトイレの名称は『針尾空中展望トイレ』。眺望日本一のトイレを目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下半身がスース―して

出るものも引っ込んでいく感じゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

まさか、観光でトイレの写真を撮ることになるとは(笑)

 

 

 

さて、この上は展望所になっており・・・

 

写真ではわかりずらいが、絶景\(^o^)/

 

 

下半身スース―しながら歩いた伊唐大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無人島がいくつも

 

 

 

 

 

遠くの島は熊本県天草の島々

 

あ~~天草にも行ってみたいなぁ!

 

 

 

 

思いっきり深呼吸 

 

すばらしかった\(^o^)/

 

来てよかった

 

 

残念ながら曇りでしたが、晴れた日はどんなにすごいか素晴らしいか!

 

またいつか来なくちゃ! ですです

 

 

 

 

針尾公園からも歩く

 

 

気分も軽やかに、宿へ向けて歩く 歩くギザギザ

 

 

 

 

 

人かと思ったぜ~~~~ ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨で出遅れましたが、まずまず歩けたな!!

 

 

 

 

宿に戻ると、晴れてきた

 

なんてこったい  /( ̄▽ ̄;)\

 

 

 

明日は、2/2(金) の ランチです スター

 

 

伊唐島と針尾公園  鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉗ でした

 

いつもありがとうございます(^^)/