太陽の里温泉センター「東泉望」温泉と夕食 鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉖ | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

2/1(木) 北薩摩めぐり旅 6日目

 

 

 

 

 

鹿児島県出水郡長島町の太陽の里にチェックイン

 

 

 

 

ホテル併設の温泉へ、いそいそと向かう

 

 

 

 

 

温泉施設は石鹸などの設置はないので、

部屋から使い捨てのボディーソープ類、タオルを持参

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉へは宿泊者専用通路があります

 

 

 

長い廊下

心は6秒で駆け抜けてる ランニングダッシュ

 

 

 

 

 

 

以前は早朝からの営業だったそうです

 

 

 

宿泊者は受付必要なし

 

外来入浴も可能で、15時過ぎなのに沢山の方が利用されてた

 

営業時間 13:00~21:00(閉館)
休日 毎週月曜日(祝日のは場合は翌日に振替)
料金 大人350円 
小人150円
交通アクセス [車]
・JR出水駅から約50分
駐車場

 

 和風浴場と洋風浴場があり、日替わりで男女入れ替えになります。

 

長島町の高台にある温泉センター。湯舟からの眺望は、真下に伊唐大橋、遠くに雲仙と八代海に浮かぶ島々が見渡せ、展望所の感覚で大いに楽しめます。洋風と和風の大浴場のほか、サウナ、リラックス浴、家族風呂など各種浴場が揃っています。

 

お風呂の間に洗濯をと!
受付さんにお聞きしましたら、残念ながら洗濯機の設置は無いとのことでした 汗うさぎ
 
 
 
温泉で350円はありがたいなぁ
 
 

[泉質]カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-塩化物泉

 

 

家族湯あり

 

 

 

スッキリした脱衣

 

 

やはり温泉好きの心臓はバクバク音譜

 

やっとこれたぜぇ!立ち上がる

 

いざ 鹿児島県最北の湯

 

 

♨       ランニング音譜ダッシュ

 

 

 

 

記念写真をと!

思ったけど湯気がすごくカメラさんが逝ってしまいそうでしたので

 

ホームページから (^▽^;)

 

 

 

晴れた日のはこのような雄大な景色が!

 

微かに苦味塩味 わずかだけど塩素臭は仕方ないなぁ~

 

しっとり系

はぁ~~~のんびりのんびり 照れ ええ湯や

 

 

2泊で何度?

あの長い渡り廊下を歩いたことだろう(笑)

 

やっぱ

朝風呂があるといいのにね^^;

 

 

せっかく、人気海鮮料理のあるランチ営業されてるので

せめて♨11時~だと、温泉入ってその後ランチ!

そういうセットが組めるけど・・

 

大きなお世話か(^^;) コロナのバカ

 

 

 

さて、

温泉に浸かってスッキリしたらまで歩く歩く音譜

 

長島町には探したが、海鮮居酒屋さんはなく

 

魚系が食べたい私は、今夜は贅沢に寿司店に!

 

平日だし

予約はしてないけど開店してすぐなら入店できるだろう!・・と言う軽い気持ちで・・歩く

 

 

街の中心部

調べてた寿司店、開店時間に着くも・・暖簾が出ておらず

 

中を覗いて声をかけましたら女将さんらしき人が・・

 

大将ね、ぎっくり腰で・・」と 

 

( ̄▽ ̄;)ガーン

 

「代わりの板さん」で予約客だけの営業なんですよ、と

 

 

あぁ~~そうなんすかアセアセ  実話ですゲラゲラ

 

 

この旅 

ここだけ予約してなかった・・後悔の嵐 ぐすん

 

・・夕食難民 

 

予約は大事だよ指差し

 

 

 

おばけくん・・・しばらくどこをどう歩いたか(笑)

 

 

居酒屋はあることはあるけど海鮮系が期待できない・・し

 

 

 

~翌日の写真です~

 

 

街をさまよってると・・・

なじみのエーコープがあったので覗いてみると・・

 

お! ええのあるがな!魚しっぽ魚あたま 🐓

 

 

旅の楽しみのひとつ外食!だけど・・

 

もう、夕食はエーコープの総菜でいいか!と、

・・・意外に諦め早く(笑) もう歩くのしんどいタコ

 

 

惣菜・酒類をしこたま買い込んでルンルンで音譜ホテルに戻る

 

 

ホテルフロントさんに、

今晩はエーコープの惣菜になってしまいました怒り!と言いますと

 

「食事処の電子レンジ自由に使ってくださいね!」と、ありがたいお言葉\(^o^)/

 

 

・・・またまた

もう一度温泉に浸かりに行く おっさん ^^;

 

 

 

冷蔵庫はキンキンのアルコール ラブラブ

 

 

惣菜をレンジでチンして

 

北薩摩めぐり旅 6日目の夕食

 

宴の始まり始まり \(^o^)/

 

 

 

長島産 カンパチ刺し  

 

鳥刺し

 

大好きで仕方ない、地鶏の炭火焼 目がハート

 

そして がらんつ

がらんつとは薩摩言葉で、(小魚)イワシの丸干しのこと

カタクチイワシが最上、・・とも 

 

 

 

さて宴開始!と思ったが、なんか足りない・・

 

刺身に醤油がついてなかった 冷や汗汗うさぎ

 

 

・・・

定休の食事処の醤油をこっそりお借りして(笑)

 

 

 

湯のみに(笑)

 

 

 

初めての長島、離島の夜に!

 

生ビールかんぱ~~~い 拍手拍手拍手立ち上がる

 

 

もう少し台の上片づけたら汗うさぎ

 

 

 

長島産 カンパチ 

 

ゴリゴリからとろけちゃうラブラブ

思わぬ極上の地魚に出会えた

 

さすがエーコープ(^^♪

 

 

多分、お寿司屋さんでこの調子で食べたら

越え、だったであろう

 

この夕食代金はその3分の1 ・・ いや5分の1

 

にやけるおっさんほっこり こんな晩も悪くない!

 

温泉宿を楽しもう・・グッ

 

・・・

むしろ、こっちの方がよかったのかも

 

 

 

宴は盛り上がり(笑)

 

長島の地の焼酎 

さつま美人は鹿児島の居酒屋にほとんどにある人気銘柄

 

甘口、後味スッキリが特徴、私はロックが好み

 

 

夕食 全景 ( ̄▽ ̄;) 映えない

 

 

 

何も面白いことは言ってないけど・・座布団4枚

 

家で座椅子に慣れてるから背もたれがないとしんどい

 

気を抜くと後ろに倒れる ダルマおやじ(笑)

腹ですぎや~~~🐷

 

・・・

 

宴も落ち着き、一旦かたづけ・・

 

もういちど 温泉へ

 

温泉から戻ると

いつものひとり二次会 拍手拍手拍手🎤立ち上がる

 

 

 

 

あかん・・とまらん  ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

〆の焼きそばにたどり着くころは

すでに22時 (-_-;)

 

太る原因は夜遅くの食事

 

分かっちゃいるけどやめられない

 

🐷 ゲップっ

 

 

腹が満たされ

そんなこんなで 盛大に盛り上がった宴もお開きに

にっこりほんわか爆笑ニコニコ照れチューニコほっこり/

 

zzzzzzzzzzzzzzzギザギザzzz

 

 

 

太陽の里温泉センター「東泉望」温泉と夕食 鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉖

でした

 

 

翌日もウォーキングに励みます

 

 

いつもありがとうございます 立ち上がる