長島大陸市場食堂 鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉘ | ~風は南から~

2/2(金) 北薩摩めぐり旅 7日目のランチ

 

 

鹿児島の離島 長島にて・・

 

 

 

 

 

ウォーキング途中、

お昼時になりましたので調べてた海鮮食堂へ

 

 

 

 

 

 

 

活気あふれてる漁港

 

 

 

 

 

 

 

10:40 到着

開店前から行列が!と言う口コミ・・

早めに着いて、順番とりしよう!と気張ってきたが・・

 

2/2(金)は・・

 

 

平日金曜、

・・それに観光シーズンオフだからか?

 

名前書いたのとりあえず、私一人

 

嬉しいやら淋しいやら 汗うさぎ

 

 

漁港のトイレを借り、シャツを着替えた

 

 

 

 

お隣の建物はブリの加工品、お土産など販売

 

 

 

 

 

長島町

"日本一"の養殖ブリ生産量を誇る町

 

 

 

長島大陸市場食堂さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時開店 

 

開店時入店は ふたりでした(^▽^;)

 

余裕でホッとした

 

 

店内広いが、土日はすぐ満席になるようです

 

右側にもテーブル席あります

 

お茶・お水はセルフ

 

 

 

 

 

 

やはり一番人気の「鰤王定食」と思ったけど

 

 

せっかくなら!と、長島の味が楽しめるこちらを注文

 

 

 

上刺身定食

※ホームページより ~上刺身定食~

 

 

上刺身定食ビール 注文

 
まずはビールが運ばれて・・
 
 
うんうん! 呑んべーの気持ちがわかってる
 大瓶だぁ \(^o^)/

グラスも冷えてる~~~ルルル音譜

 

さて、間を入れず料理が運ばれた

 

上刺身定食 です

 

 

お~~~~~! 拍手拍手拍手

 

お刺身は・・

 

 

鰤・鯛・蛸

 

 

 

カンパチだったりして(;'∀')

 

長島が誇る 鰤王

 

 

いろんな部位があり食感の違い味変が楽しめる

タタキもあり

 

脂がのっててとろけちゃう

うまいなぁ~OK酔っ払い

 

 

 

 

 

鯛のブランド名は鯛王

 

鯛王』について

良質の養殖マダイ『鯛王 -たいおう-』は、徹底した管理と同種の飼料、稚魚の時から遮光ネットを使うなど、大切に育まれています。臭みが少なく、甘味が豊富。さらに肉質も鯛特有の黒スジが出にくく刺身にしても味はもちろん、 大切な見た目にも美しく提供することができます。

 

おいしい(^^♪ 食感良し、甘味がすごい!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

タコは 蛸大王 様 (^▽^;)

 

長島のタコ「蛸大王」

 鹿児島最北端の「長島」 年間平均水温19℃  入り江が多くタコのえさが豊富なので、美味しいタコが獲れます。 

 

 

タコ大王様も、

甘く、食感良し! 

蛸ってこんな美味しかったのね~~(^^♪

 

 

長島 三冠王\(^o^)/

 

 

 

 

ひと通り刺身を食べお次は・・・

 

鰤のあら煮

 

 

圧力釜で・・

骨までホロホロと 照れ

 

私の好きな甘口ですが、どぎつい味付けではなく魚本来の味生かされてる

 

お弁当に少しでも入ってたら絶対\(^o^)/バンザイ ってなる美味しさ

 

まちがいなし!な、一品

 

目玉の周りがとろけちゃいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ご飯も美味しい(^^♪

 

 

まあ当然誰もがこんな感じになるのでは(笑)

 

海鮮丼は、酢飯より普通の熱々ご飯が良いな!

 

 

あら汁ええダシ出てる (^^♪

 

 

 

 

残りのご飯には当然・・

 

鰤あら・・汁も・・

 

かるくまぜまぜして・・

 

これを一気に かっ込む かっ込む

 

最後にビールで流し込む!OK

 

 

 

これぞ至福 なり

 

\(^o;^)/

 

 

 

 

 

ごちそうさんでした\(^o^)/

 

おおきにおおきに 合格合格合格

 

 

 

 

 

 

食事後、港に少し座って・・

 

 

 

 

 

また、ウォーキング再開

 

 

健康にいいやら悪いやら 凝視

 

自分が良ければすべてよし!

 

そんな感じで旅は続きます (笑)

 

 

長島大陸市場食堂 鹿児島県出水郡長島町 北薩摩めぐり旅㉘でした

 

 

お昼からもウォーキングに励み

 

宿に帰ると、今晩は懐石料理が待ってます(^^♪

 

 

いつもありがとうございます立ち上がるスター