十三奉行温泉 鹿児島県出水市野田 北薩摩めぐり旅⑳ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本市健軍 熊本ラーメン めんきちさん

1/31(水) 北薩摩めぐり旅 5日目

 

 

 

 

 

JR串木野駅から川内行の電車に乗車

 

川内駅で、

肥薩おれんじ鉄道に乗り換えて出水方面

 

 

 

 

 

 

13:18 野田郷駅下車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北薩摩めぐり旅

 

北薩摩とは

北薩地域3市2町

(阿久根市,出水市薩摩川内市,さつま町,長島町)

 

 

今旅では2市目\(^o^)/

 

 

出水市周遊は2年ぶり2回目

 

いい出会いが待ってるのか!

はたまたマイナス100℃の冷淡が待ち受けてるのか(笑)

 

まずは温泉好きなら行ってみたい

源泉かけ流し温泉へ

 

 

 

薩摩おれんじ鉄道

野田郷駅下車 20分ほど、とことこ歩く 

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ牛しっぽ牛あたま

 

 

 

 

 

 

 

 

静かな果樹園の中に2010年10月にオープンした公衆浴場

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎだというのに沢山の車 ( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

じゅさぶろおんせん

十三奉行温泉

  • 10時00分~21時00分
 
大阪が長いと「じゅうそう」と読んでしまいそう(^▽^;)
 
 
 
 
券売機で支払い受付に提出
 
受付では石鹸などで必ず洗ってから入浴してくださいという注意が
 
掛け湯もせず飛び込む人が多かったのかな物申す
 
 
ボディーソープお貸ししますよ!と
言っていただいたが、こちとら鹿児島県人、お風呂セットはいつも持ち歩いとりますOK
 
だから荷物重くなるのね(笑)
 
 
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
 
 
 
 
 
ドライヤーあり ありがたや
 
 
やはり温泉を前にするとワクワクが止まらないおっさん
 
いざ、出水市初温泉   ♨  ランニング音符
 
 
 

 

ちょうど皆さん洗い場に行かれたので (^^♪

 

 

あつ湯(44度)とぬる湯(42.5度) 

 

シンプルな感じが良い

 

サウナ・露天風呂なし

 

 

 

 

薄茶濁色に心躍る(^^♪

 

微かな鉄塩味えぐみ・微かな硫化水素臭

 

お肌つるつる系 \(^o^)/

 

 

 

写真ではわかりづらいが、沢山の湯の花が舞う

        

  

         ニコニコ音符

 

 

 

 

 

ええ湯や (#^.^#)

 

 

 

五右衛門風の水風呂あり

 

 

頭も洗って

全身リフレッシュ\(^o^)/

 

 

 

 

 

風呂上りの冷水 これがありがたい

 

よく写真を確認しないと、ガラスなどに自分のおまぬけだらしない体が映ってる場合があるからね(笑)

 

 

 

のんびり浸かったので汗が引かないが、外に出ると冬の風

 

ちょうどいい塩梅に

 

 

 

 

 

くまモン気動車が走っていった・・・

 

 

路線バスで、出水市内

 

 

 

出水市本町  

出水市の繁華街で居酒屋も多い

 

 

2年ぶりの街歩き

そうそう、こんなだったなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな街歩き大好きで仕方ないおっさんです

 

 

出水市本町の夜も熱い!のは知ってます(^^♪

 

 

 

さて

本日泊るのは、やはり2年ぶり2回目のホテル

 

 

 

 

18時に

予約してる居酒屋さんまでまだまだ時間があるので

ベットでゴロゴロにゃ~ 三毛猫

 

こんな時間がたまらなく嬉しい旅の宿 立ち上がる

 

 

十三奉行温泉 鹿児島県出水市野田 北薩摩めぐり旅⑳ でした

 

この後は

ホテルから少し離れてる居酒屋さんへ もちろん歩いて

 

 

 

いつもありがとうございます (^^)/