上甑島 こしきの漁師家 海聖丸でランチ 北薩摩めぐり旅⑮ | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

1/30(火) 北薩摩めぐり旅4日目

 

 

 

 

午前中はレンタカーで上甑島の有名スポット

長目の浜」に

 

 

 

レンタカーを返却して・・ランチ 歩く

 

予約していた海鮮食事処へ

 

 

 

 

 

 

 

こしきの漁師家 海聖丸さん

(漁師直営の海鮮焼き屋)

 

 

■ 電話番号 / 09969-3-2522

■ 営業時間 / 11:00~15:00
※ラストオーダー14:00
■ 定休日 / 水曜日(不定休あり)

 

webからの予約が便利です

 

 

 

11時開店と同時に入店

 

店内は広くて明るくて (^^♪

 

 

 

 

シーズンオフで出足は遅そうな感じ

 

 

さてさて、

 海聖丸さんの人気メニューは焼いて食べる、

 

浜焼きスタイル \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

セットメニューのいちばん品数の多い

大漁茜セットを予約してました

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身定食・海鮮丼・きびなごづくし・日替わりなど

私にとっては毎日でもいいなぁ 立ち上がる

 

 

 

 

 

単品もあり 

メニューみてるだけでもうたまらん

酔っ払い

 

 

 

さて、さてさて

 

プレートに火がつれられ  ワクワク音譜

 

テーブルにはこれでもか びっくり っと、

 

海鮮料理が並ぶ

 

 

 

 

 

レンタカーも返したし

 

もうこれには生ビール生ビールでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

生ビール生ビールが来て・・・

 

 

 

 

無事故でよかった

離島バンザイ!  乾杯!!

 

ゴクゴクゴク ぷはっ~~

 

   生ビール(#^0;^#)チョキ

 

 

生きててよかった瞬間だぁ バレエスノボサーフィン クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

まずは、焼き物

 

 

大き目のタカエビ キビナゴ そしてイワシ

 

 

※旬をご提供しているため、時期により内容が変わります

 

 

それをね、鉄板焼きで 酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けるまで、お刺身

 

 

 

鯛 イカ そしてキビナゴ

 

 

 

そのキビナゴが ポーン

 

 

 

 

透き通るほどの美しさ 

 

とれたてのこの輝きには

 

ほんとうに、来て、よがっだっ!\(^o^)/

 

 

鹿児島県内でも

近くのスーパーに来た頃には鮮度はぐんぐん落ち

それを買って晩までおいて、晩酌に・・

少々癖が出始めるため?「酢味噌でいただく」ことがほとんど

 

、こちらでは

漁師は醤油に一味唐辛子なんですよ!とお聞きし・・

 

 

 

もう、間違いない \(^o^)/

 

何の苦みも、クセも骨も気にならない

 

おいしすぎる OKニコニコ

 

 

焼き物がころ合いに

 

 

もうこの写真で今夜晩酌できますわ OK酔っ払い

 

 

 

何も手を加えてない自然な味を・・

 

 

 

 

イワシもエビも 頭からガブリと!

 

 

これには、地の芋焼酎を!

 

 

6代目百合は昨晩飲んだので、五郎の水割りを!

 

 

 

 

 

 

 

イサキ(揚げ?)煮つけキビナゴのマヨミソ和え

 

そして茶わん蒸しまであって 音譜

 

 

またまた酒がなくなり

 

 

今度は、亀五郎 水割り (^^♪

 

 

 

もう至福のひと時 ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

何とか〆の 

キビナゴ漬け丼にたどり着くも

 

あら汁からは・・

 

 

容赦ないアラの量 ^^;

もう一杯焼酎追加しようかとおもっぜ目がハート

 

ダメなんだ、残せない性分で

骨の周りをしゃぶりつくしたとさ

 

キビナゴ漬け丼

お茶があったから、もしかしたらお茶漬けとしてでも良かったのかもね

 

 

おいしかった 

ホントこんな料理求めてました

来て良かった ニコニコ

 

 

 

 

刺身のつまが残ってますよ!

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

もう、拍手拍手拍手拍手拍手 拍手喝采

 

 

 

残念なのはひとつだけ、ランチだけで夜の営業がないこと

一品料理めざして夜も絶対行ってたでしょうねウインク

 

 

 

こしきの漁師家 海聖丸でランチ 北薩摩めぐり旅⑮でした

 

 

この後お昼からは観光ウォーキング 

(昨日のブログです)

 

 

夜は予約してました居酒屋さんへ

 

 

いつもありがとうございます立ち上がる