鹿島断崖 下甑島 北薩摩めぐり旅⑩ | ~風は南から~

~風は南から~

歩いてますと、桜島が噴火
風向きはこちら隼人方面( ̄▽ ̄;)灰よ来るな!

1/29(月) 北薩摩めぐり旅3日目

 

 

 

 

 

下甑島 鹿島町の泊ってました、

民宿きくやさんで美味しい朝ご飯を頂いた後は、鹿島断崖と呼ばれる絶景の地に、もちろん歩いて(^^)/ 運動強化旅!!

 

 

 

鹿島断崖

高さ150mの荒々しい海食崖が16kmにも渡って続く景勝地で、奇岩、巨岩が数多くあります。ウミネコ繁殖の南限地として有名で、「甑島の白亜紀-古第三紀層」が日本の地質百選に、「甑島の鹿の子断層」が日本の地質構造100選に選定され、高い評価を受けるなど貴重な地層です。

 

 

 

 

※写真お借りしています

 

鹿島断崖は、上甑島の中甑町 観光クルーズ船

観光遊覧船 かのこ」で、断崖を船から観察することができます

 

大人2500円

 

 

 

 

・・・・、

 

それ(断崖)上(展望所)から見ますと・・なんと0円で楽しめます

 

 

決して営業妨害ではないので(;'∀')

船からしか望めない景色が多々!

 

 

 

※展望所へは、かなりの階段があり必ず歩かなくてはならず、きつかったです

 

 

・・・

このために鹿島町に泊まりたかったわけです

 

 

さて、ペットボトル水分を持っていざ  ランニング音符

 

 

 

 

鹿島港フェリー乗り場は閑散と・・

 

 

令和5年4月1日(土曜日)から寄港地集約により、鹿島港に寄港しないダイヤ

路線バスが走っていても、船が来ないのは観光地としては寂れていきますよね

 

 

 

 

 

 

民宿きくやさんから夜萩丸山公園まで2.7㎞ほど

 

坂道をえっちらおっちら歩く若作りしたおっさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜萩丸山公園

(ヨハギマルヤマコウエン)

 

 

 

 

駐車場有

 

 

公園入口から階段を上ると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

      ポーン

 

いきなり

火曜サスペンス劇場 やんか!!

 

高所恐怖症ぎみで、下半身がスっ―とする

 

 

 

断崖絶壁  私の後頭部か凝視ガーン

 

 

車で来られたら

ここまでは、足の不安な方も来れるかも?です

 

 

 

さて見上げれば・・・

 

 

 

これ登るのぉ~~~~~ (;'∀')

 

 

また、えっちらおっちら 運動(/・ω・)/

 

 

登ったご褒美はこちら・・・

 

 

 

 

 

断崖を見ると何かの顔を想像してしまう(^^;)

 

 

断崖絶壁に ただただ たじろぐ

 

柵はあるが、なんか吸い込まれそうな恐怖が・・

 

年がいき、ますます高所恐怖症が加速したなぁ

 

下半身がスース―する無気力

 

 

 

 

 

うみがきれい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

遠くには、甑大橋

令和2(2020)年8月29日(土)に開通。 甑大橋は鹿児島県内で一番長い1533mです。

 

心に刻み・・・次へ・・

 

 

 

 

 

 

登ったら、下りなければならない

ははは、足がすくむ (;'∀') 

 

 

 

さて、もう一つ予定してる展望台へ あしあと

 

 

 

いちど、鹿島港に戻り、そこからまた別の山へ・・

 

 

 

 

 

 

 

スマホのナビ通りに行くと・・

 

なぬぅ~~~ 完全行き止まり もやもや ムキーむかっ

 

 

気を取り直してまた歩くおっさん

 

 

 

 

 

 

無事、展望所への道発見!・・

 

 

 

まずは、石の階段から あせる

 

 

 

 

 

 

分岐点を左に

 

 

 

 

今度は木の階段をひたすらあせる

 

今夜のビールのために頑張るマン(笑)

 

 

やがて展望所が・・

 

 

 

 

 

 

藺落百合草原展望所

(いおとしゆりそうげん)

 

 

 

 

展望所からは 鹿島の町が一望 (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

眼下は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またも、火曜サスペンス劇場級 ポーン

 

 

 

 

 

デジカメ、携帯落としたら2度と戻らない恐怖

 

人間もね 真顔

 

わなわな、足が震えた

 

 

本当に吸い込まれそう、少々ちびったのは内緒ね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全景は・・

 

 

 

 

 

 

おっさんが寝そべってるみたい

 

この雄大さが伝われば良いのだけど・・・

 

見事な断崖だ \(^o^)/

 

 

 

 

最後は飛び込んだ気になってね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐を右に行くと

藺落展望台いおとし)

があるのだけど、この断崖の階段におののいて(~_~;)
 
 
 
 
ここは絶対歩きたくない!という自分を尊重して(笑)
いおとし展望台にはいかず・・
 

今思えばもったいなかったなぁ~と

 

またいつか、きっとね

いや~むりでしょ~~ぐすん

 

 

 

 

 

分岐点辺りから・・百合展望所方面を望む

 

 

百合の時期にもう一度来たいなぁ~

 

 

何度も目に焼き付ける 凝視

 

 

ありがと~~~~~~~~

 

来てよかった  \(^o^)/

 

 

 

また階段を、えっちらおっちらおりていく

 

 

 

 

下界に降り見上げると・・

 

 

よく頑張ったな、俺!

 

汗だくになり、ちょっとは痩せたかな?

 

 

 

 

朝のウォーキング

登りが多かったからそれほど歩数は伸びず

 

 

 

 

 

 

民宿きくやさんにもどり、シャワーを借りて、サッパリと!

 

 

民宿きくやさん、ありがとうございました

\(^o^)/

 

 

 

 

住民センター11:03発

 

路線バスにて、上甑島の中甑町を目指す

 

 

 

トンネルを抜けると中甑島と結ぶ

「甑大橋」

 

 

ベタ踏み坂・・それほどではないけれど・・

 

 

 

 

 

甑大橋を渡り終えると

 

鹿児島の離島 中甑島

 

鹿児島県の有人離島 9島目\(^o^)/

 

バスからの景色を堪能した (^▽^;)

 

バイバイぐすん 中甑島 バイバイ

 

 

 

 

無人島の「中島」を通り

 

 

 

 

 

甑大明神橋を渡り終えると・・

 
 
上甑島
鹿児島県の有人離島 10島目 上陸!
\(^o^)/ バンザイ
 
 
 
 

 

11:27 茶之木バス停下車

 

料金はまたまた150円 (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甑島グルメで検索すれば、必ず出てくる

ここからすぐのお寿司屋さんでランチ!!

\(^o^)/

 

良く歩いたからね!いっぱい飲んで食べるぞ!

 

せっかく運動したのにね(^^;)

 

 

 

鹿島断崖 下甑島 北薩摩めぐり旅⑩ でした

 

 

いつもご覧いただき誠にありがとうございます

(/・ω・)/ イェーイ