寿し膳 かのこ 上甑島中甑 北薩摩めぐり旅⑪ | ~風は南から~

~風は南から~

〒 ブロ友さん 元気ですか?

1/29(月) 北薩摩めぐり旅3日目

 

 

 

 

 

 

鹿児島県 

下甑島鹿島町、鹿島断崖の絶景を足の震えを隠しながら堪能した後は、

 

 

路線バスにて、上甑島の中甑町に移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:27

茶之木バス停下車

 

運賃150円

 

 

バス停近くの

少しわかりずらい奥まった所にお店が・・あるはず・・

 

奥まで歩いていくと・・・あった!

 

↑の建物かと思い、戸を開けるが、あれっっ違う(^▽^;)

 

 

お隣の建物に行ってみると!

 

 

 

あった!

営業中の案内に、ホッと

 

 

 

 

 

寿し膳 かのこさん

 

甑島産養殖・黒まぐろを使った黒まぐろ寿司ランチが大人気

昼・夜とも予約が必要(ベスト)です。

営業時間:昼の部・11:00 ~ 14:00
営業時間:夜の部・18:00 ~ 22:00(オーダーストップ・21:30)

定休日:第2・第4 日曜日 

ご予約:寿し膳かのこ 09969-2-0023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は明るくくつろげる空間

 

 

断りを入れ・・

 

 

 

 

実直そうなご店主、職人!て感じがする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約時に、「ランチセット」を注文してました

 

11:30分に予約を入れてましたので

 

すでにテーブルには海鮮料理の数々(^^♪

 

 

やはりシーズンオフか、静かな店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々のアオサの麺のすましが来たところで・・

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

本マグロ(中トロかな)イカ ヒラメ カンパチ

 

もう、もう、身が 怒ってる 活かってる!!

\(^o^)/

 

毎日お願いします(笑)

 

 

 

そして、キビナゴの南蛮とあら煮つけ

 

 

 

 

 

お寿司がもうたまらない輝きで\(^o^)/

 

 

 

 

そんな、ランチセットに乾杯!!!

 

まずは、生ビール生ビールでしょ!てなことで

 

 

ぐびぐび~~っと      

生ビール (*^0DASH!^*)/ 音譜

 

本日も良く歩いたからたまりませんなぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

かんぱちのゴリゴリ感にはもう感激!

OK酔っ払い

 

 

 

 

どうしても、トロから目から離れない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

中トロを・・・・

 

マグロってこんなに美味しかったのですね立ち上がる

 

 

 

 

 

 

熱燗を注文! 

 

さてお寿司の時間が (^^♪

 

 

もう手でいただきますよ OK酔っ払い

 

 

肉厚~~~~目がハート

 

炙りは天に昇るような至福( `ー´)ノ

 

 

 

そしてそして・・・この時はやってきた

 

 

 

最後まで目を楽しませてくれた トロ 

 

ついにおっさんの口の中へ・・・

 

目がハート酔っ払いラブ照れ 天に召されました昇天 とさ

 

 

 

 

最後の一貫は イカを \(^o;^)/

 

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

感動のランチでした

 

 

今思えば、おこのみすし

トロ1貫400円!なんだから、なん貫か追加すれば良かったなと

ぐすん 

 

あぁ~~

このランチ目的で今すぐもう一度行きたい甑島に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中甑港まで歩き、路線バスにて 

 

甑島最大の街、里町へ

 

中甑港 13:04発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里 港 13:21着

 

運賃150円

 

 

 

 

ホテルに入るにはまだ早いので、

 

里港から徒歩10分ほどの

武家屋敷通り

 

下甑島の手打地区と上甑島の里地区には、小川氏が統治していた頃の名残として武家屋敷通りがあります。この里麓武家屋敷跡は、小川氏の居城であった「亀城」のほど近くにあります。整然と積み上げられた玉石垣と生け垣は見事です。
2019年、日本遺産「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」の構成資産として登録されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感嘆深く・・良い時間でした立ち上がる

 

 

ちょっと早いが本日の宿へ向かう

 

 

 

 

 

上甑島唯一の温泉ホテル

 

 

寿し膳 かのこさん 上甑島中甑 北薩摩めぐり旅⑪ でした

       寿司 割り箸

 

 

いつもご覧いただいて感謝です\(^o^)/