小料理 案山子 薩摩川内市 北薩摩めぐり旅⑤ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本市健軍 熊本ラーメン めんきちさん

1/27(土) 北薩摩旅1日目

 

 

 

居酒屋1軒目、

薩摩川内市老舗居酒屋「喜川」さんで、至福のひと時を過ごした後は

まだ飲み足らず^^; はしご酒 日本酒

 

 

 

 

 

 

もう1軒、どうしても行きたかった居酒屋さんへ千鳥足で向かう(笑)

 

 

 

 

旅へ出たならその地の名店で美味いものを! 

を モットーに!

 

 

 

 

 

 

 

目当ての(初めての)居酒屋さんに着き

ガラッと戸を開けると・・なんと・・満席汗うさぎ

 

 

でもカウンターのお客さんが

「もうわし帰るからここいいよ!」と、席を譲ってくれて、どうもありがとう立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことで着席できた居酒屋さん

 

 

案山子さん

川内駅から800mほど

 

 

 

にっこりニコニコにっこりニコニコ爆笑ニコほっこり

 

 

もう店内入った途端感じるのよね

 

絶対良いお店だってね!

 

 

そんなすごい超能力を持ってる私ぶー

 

 

 

 

 

 

大皿料理が並び・・ 

 

小料理屋さん!っていう雰囲気がたまらない

 

カウンター6席かな、後ろは小上がり、奥にはも座敷もあるみたい

 

このひしめき合ったカウンターが求めてたものラブ

 

 

お姉さま2人で切り盛りされてました

 

やさしさがにじみ出てる女将さんね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

お通しは大好きな煮しめ

 

 

まずは少し歩いたので(笑)

 

生ビールでしょ!

 

ぐびぐびぐび~~っと      

生ビール (*^0DASH!^*) 音譜

 

 

さて、

私からは話しかけることはないのですが、

なんか私には、話しかけたいオーラが出てるのかな(笑)

やはり常連だと言うお二人に話しかけられて・・・

 

 

・・・

旅に出てまして・・明日は甑島に行くのですよ!と言いましたら・・

俺、川内市民だけど甑島行ったことないのよね!と

近くだとそんなもんなんですよね

 

なんか旅の話で盛り上がったおっさん3人で(笑)

 

 

 

本マグロの刺身が食べたくなり注文するも

売り切れで(^^;)

 

本マグロ中落ち注文

 

 

もう、とろけちゃうよね (#^^#)

 

大正解!  おいちぃ~~音譜

 

 

 

 

なぜかいつもは注文しないレモンサワーを注文

 

缶ですけど?・・・

 

缶でいいんです 缶がいいんです!

 

 

 

 

 

 

 

いろんな話で盛り上がりすぎて食がおろそかに(笑)

 

 

おしゃべりに夢中になると食が進まなくなる

おでんも食べたかったけど・・

良い時間になったので

 

 

居酒屋に行ったのに軽く済ませてしまってごめんなさい

 

これじゃ あの人みたいね

 

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

 

案山子さんもまた良い出会いにもう一度行きたい居酒屋さん!

 

お持ち帰りのおにぎりとともにホテルへ向かって

 

どこをどう歩いたか記憶はないが、写真は残ってる、あら不思議(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

川内の街は大きくネオンも華やか

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ帰りたくないが、ホテルに戻り 温泉に浸かったら

 

 

 

いつものひとり3次会 (笑)

 

 

ただホテルの自販機は・・・(-_-;)

 

 

なぬぅ~~~~~~~~~~~~~真顔むかっ

 

 

 

 

 

 

もう一つの自販機みると辛うじて・・スーパードライが\(^o^)/

 

割高だけどね(-_-;)

 

 

 

 

ゆでピーナッツ 好きなんだ(^^)/

 

 

今宵は「案山子さんのおにぎり」で〆たとさ

 

 

小料理案山子さん 薩摩川内市 北薩摩めぐり旅⑤ でした

 

 

翌日は鹿児島県の離島 甑島へ