季節一品料理 喜川 薩摩川内市 北薩摩めぐり旅④ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本市健軍 熊本ラーメン めんきちさん

1/27(土) 北薩摩旅1日目

 

 

 

 

 

薩摩川内市 市比野でランチ・温泉を堪能した後は

空港バスで薩摩川内市、川内駅前のホテルにチェックイン

 

 

夕食までソワソワ落ち着かず(笑)

 

 

早めにホテルを出て

川内駅から徒歩10分ほどの川内川へ

 

 

川内市は何度か来てるので地図無しで歩けます

 

 

 

 

川内川と言えば、東西に長く帯状を呈し、熊本県、宮崎県、鹿児島県の3県、6市4町にまたがる

大河で、鹿児島旅では度々出会う川

 

優美な川を眺めてると、お腹がぐぅぅぅ~と鳴る

(^▽^;) 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 旅へ出たならその地の名店で美味いものを!

 を モットーにビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵は、

川内川のほとりにある初めて伺う老舗居酒屋さんへ

 

 

予約してるので安心だが、いつも入店前は緊張するおっさん

 

 

17時、

暖簾が出されましたのでいそいそと(^_^;)

 

 

喜川さん

川内駅から徒歩10分ほど

 

17時から 要TEL確認

 

予約すればすっぽん料理が食べられます

 

 

 

 

 

生ビールとお刺身盛り合わせを注文

 

店内・メニューを撮らせていただく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日予約で満席

予約しててよかった!!

 

2階の座敷にもたくさんの人、土曜日で出足が早くしばらくは入店ラッシュが続いたびっくり

 

 

 

 

まずは生ビールでしょ! てなことで

 

 

ゴクゴクゴク ぷは~~っと

 

生ビール(#^0;^#)チョキ

 

 

生きててよかったとおもえる瞬間だ  酔っ払い音譜

 

 

 

ほどなくお刺身盛り合わせが・・

 

 

程よい量です爆笑

 

真ん中は鯛の刺身 あれっ、なんか色が悪いかなぁ?

 

食べてびっくり びっくり 昆布締めだぁ~(^o^)チョキ

旨味が凝縮されてて、うまいなぁ 

生ビールビールが進むぜ

 

色悪いと思ったのはごめんなさい^^;

 

タコの切り方にも工夫、食感がたまらない!

いい仕事されてますね!

 

 

 

たまらず、おかわり

 

 

だいぶ離れた席からも、

「どっから来られたの?」という会話が嬉しいウシシ

 

宇宙から(笑) なんてね

 

 

 

まぁ~

しばらくは注文の嵐 嵐 嵐 台風

 

それを見事にさばいていく 

まだまだお若い2代目大将

 

配膳はお母様と奥様・・かな?

 

多分、日本一忙しい居酒屋さんかと

 

でもその中でも、客一人一人と会話があって、邪険(嫌な態度)な扱いは皆無

ほぼ常連さんだったけど、その一人一人に気を配れる居酒屋さん

 

特に私、一見なんかによく話しかけてくれて、本当に良い時間を過ごせた

 

 

 

 

さて、地あじの塩焼き

 

 

ふっくら焼けてて 鯵っておいしいね!

 

これには地の芋焼酎「蔵の神」 お湯割りで!

 

続けて焼酎お代わり

 

 

 

お隣さんは少しシャイな常連さん

 

いいな、こんな居酒屋さんが近くにあるなんて!と思った

 

 

 

さて、

そのシャイな常連さんが鹿ステーキを所望されて

私もその注文に乗っかって(笑)

 

居酒屋ではよくある光景

僕も!俺も!私も!的な

いちどに作れるから助かる・・らしい^^; 

知らんけど

 

 

 

15分ほど時間がかかるので、大将の料理裁きを見ながら酒を・・

これこそ酒がすすむすすむ(笑) 

 

この人はロボットなのであろうか(笑)

 

寸分の狂いもなく料理し続ける大将

 

 

・・・

 

さて、鹿ステーキが私にも音譜

 

 

 

 

 

今年の初物 だそうで・・

 

これは、これには ハイボールでしょ!てなことで・・

 

 

うちは、缶になるんですよ!と 

 

いやいや それでいい それがいい!

 

濃いめ ね 立ち上がる

 

 

 

 

鹿のお肉が見事に柔らかくなってまして 酔っ払い

 

やっぱステーキ―ソース(自家製)が、たまらん美味しさで

 

 

かぁ~~ブログ書いてるこの写真でハイボールいけそう(笑)

 

 

大きな声では言えませんが・・

小さな声では聞こえません(笑)

 

あらためて声を大にして言います!

 

 

私にとって

今まで行った居酒屋さんの中では喜川さんが1番じゃないかな!

 

数多く行った居酒屋さんの中でもトップクラス!

 

人情・人柄そして味 

 

そんな居酒屋さんだから、常連さんも良い人が集まるのかもね

 

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

また必ず ですです!

 

 

 

 

 

 

喜川さん(居酒屋)薩摩川内市 北薩摩めぐり旅④ でした

 

 

 

 

・・と言いつつ・・

次のお店でも ここが1番だなぁ!って 

言ってそうな優柔不断なおっさんだけどね(^^;)

 

 

 

こんなに良い居酒屋さんを出て、次行ってみよう!と思える禁酒明けの元気なおっさん

 

調べてた2軒目に突入

 

 

 

 

冷えてる夜の街を徘徊して頭を冷やす(笑)