甑島列島・下甑島へ(鹿児島県)北薩摩めぐり旅⑥ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本県人吉市

1/28(日) 北薩摩めぐり旅 2日目立ち上がる

 

 

 

昨晩(1/27)は

久しぶりのハシゴ酒 楽しかったなぁ(^^♪

 

 

 

 

 

 

早起きしてホテルの温泉にゆっくり浸かり

 

6:30分には朝食バイキング

 

 

バイキングの品数が多く朝から欲張り食べ過ぎた🐷あせる

 

 

 

天気予報は快晴のはずが・・土砂降り(-_-;)

 

スマホ、違う地域の天気予報見てたんかな(-_-;)

 

 

 

 

 

さて今日(1/28)

鹿児島の離島 初、甑島に

\(^o^)/

 

鹿児島県の有人離島 8島目 

 

甑島、何度も計画しました (^^)/

もう、やっと、やっとね!

 

 

 

 

甑島へはフェリーと高速船のみ

 

飛行機・・飛んでません

 

 

 

「高速船 甑島」は川内港ー甑島間を1日2往復、最短50分。

 

「フェリーニューこしき」は串木野港ー甑島間を1日2往復、最短約75分。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定では肥薩おれんじ鉄道の草道駅まで列車で行き

そこから川内港まで3㎞歩く予定でしたが・・雨まぐすん

 

 

 

 

 

 

 

川内駅からは川内港行シャトルバスが運行されてます

 

料金150円 お得 (^^♪

 

 

 

 

 

川内駅前から乗車

 

8時発

 

日曜だから乗客多いかな?と思ったが。。

 

なんと2人だけ(^▽^;)

 

シーズンオフ 最高!と、勝手に盛り上がる

 

 

 

 

 

 

8時30分 川内港到着

 

 

 

 

乗船名簿に記入

 

高速船は要予約 (ホームページから予約可)

当日券の発売は旅客定員数に達し次第終了いたします。

 

 

 

鹿児島県の川内港ターミナル・和の郷は水戸岡鋭治氏がデザインしたオシャレな空間。

 

 

さて

乗船開始になりましたので・・約40人ほどが乗船

 

 

 

 

 

近くでみると意外に大きい高速船

 

 

この高速船も

水戸岡鋭治氏がデザイン

 

 

 

一歩入ると・・

 

あぁ~なるほどねガーン! の 空間

 

 

 

 

 

 

 

~まずは乗船口のある2階から~

 

前方の座席に陣取り、荷物を置いて

いざ、船内探検・・歩く

 

子供か!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

高速船揺れるそうなので、後方の席がおおススメとあったけど、すでに満席( ̄▽ ̄;)

 

前方席は御覧の通り ガラガラだす

 

オール自由席なので早い者勝ち

 

皆よく知ってるね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

1階は船底にあたるため窓がないという

 

 

 

1階は土禁!

ゴロンとするのも良し!

でも、座席からの視線が痛いような気がするしょんぼり

 

 

さて3階は・・

 

 

 

展望デッキ だけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

たたきつける雨

 

晴、ちゃうかったんかい!むかつき

 

まぁ ええけど凝視

 

ええんかい

 

 

 

 

8時50分 川内港出港 🚢ダッシュ

 

里港(上甑島)経由の長浜港(下甑島)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湾外に出ると飛ばす飛ばす 波波波波波🚢DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 揺れる・・ 上下に揺れ・・・る 真顔

 

 

時々、うっ・・となる 久々な感覚 驚き

 

 

下をみないように、顔を あ げ て 無気力

 

 

 

 

目の前には・・ゲロ袋  失礼しました(-_-;)

 

 

男子トイレは1個しかなくて

なんでやねん!と 思うのは私だけ?(-_-;)

 

 

 

さて、小嵐の中 里港着(上甑島)

 

里港では30人ぐらいが下船

 

 

そして間もなく 長浜(下甑島)へ向けて出港

 

 

   波波波波波🚢ダッシュ波波波

 

 

 

定刻の10時25分 長浜港着(下甑島) 

 

10人ほど下船

 

 

鹿児島県有人離島 8島目に上陸\(^o^)/

 

上陸よりも下船できたことにホッとした私ネガティブ

 

うぅ~危なかったぜぇ~~(~_~;)

 

 

 

長浜港 

お土産屋さんや定食屋さんもあります

 

奥の観光案内所に荷物を預け身軽に

500円と、ちょっと痛い金額だけど^^;

 

 

 

 

 

この船は川内港行になり、沢山の乗客を乗せた

 

 

 

さて、天気も回復傾向にあり

 

ルンルンで島の路線バスに

 

 

 

 

 

2020年8月29日に開通した「甑大橋」

 

甑島列島が自動車で行き来できるようになり、レンタカーでの観光縦断する路線バスができ、島間もそれまで船でしか行き来できなかったが、観光方法も一変したそうな

 

 

さて、

まずは下甑島最大の観光地・景勝地へ 

 

レンタカーもありますが、もちろん路線バスで!

 

甑島列島・下甑島へ(鹿児島県)北薩摩めぐり旅⑥でした

 

いつもありがとうございます。 立ち上がる