奄美海運・マルエーフェリーで徳之島へ 奄美群島旅⑮ | ~風は南から~

~風は南から~

〒 ブロ友さん 元気ですか?

11/14(火) 鹿児島県 奄美大島 瀬戸内町

 

 am5:30 元気に起きる OKイヒ

 

 

 

 

昨晩も

相当飲んだので起きるのもやっと、ましてや朝食なんて見たくもない!ショックスター

と、なってるはずが、なぜか元気元気! 

 

やっぱ、ハブ酒のおかげか(笑) ヘビラブラブ

 

 

 

am6:30

ホテルライベストイン奄美の朝食

 

 

 

 

一番乗りで ドンだけ食欲あるのぉ~(笑)


 

やっぱ和食がいいね! 

 

 

程よい量 美味しくいただきました

 

 

 

 

 

コーヒーを飲みながら、情報収集

 

 

離島旅の不安を書いていきます

 

 

今日は(11/14)

フェリーで奄美大島古仁屋から徳之島に向かうのだけど・・

 

やはり海が荒れてて・・

鹿児島からの船だから相当な長距離

 

遠くに台風

 

 

 

徳之島行のフェリーですが、

寄港できず引き返す可能性も!

 

また、

徳之島平土野港から亀徳港に変更になる可能性も!

 

徳之島では

亀徳に泊まるので寄港さえしてくれれば問題はないのですが・・

 

徳之島でも周遊を考えてるので、できれば通常通りが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:40分頃 

早めに古仁屋のフェリー乗り場へ

 

 

せとうち海の駅

 

船の乗船受付

観光案内所や食堂もあります

 

 

 

観光案内所で運航状況を聞きますと、

通常運航してるとのことだが、今後状況によっては・・

とのことで (;'∀')

 

コーヒーを飲み

気持ちを落ち着かせる おっさん

 

 

 

乗船時間前に受付開始

 

ネット予約してるが、

机上の乗船名簿に記入窓口へ提出

 

 

もうこの時は、

通常通り運航!ということで安堵

 

入船が見たくて、乗船待機場所へ

 

 

古仁屋港は加計呂麻島に挟まれてるため穏やか

 

青空が広がると心が落ち着く

 

 

 

 

船に積み込むコンテナが次々と用意される

 

 

 

鹿児島港に行くとマルエーフェリーが停泊していて

いつかはきっとこのフェリーで離島に、という夢!

 

鹿児島本港からは乗船できなかったが

やっとこの日がやってきた!

 

永年の夢がかなう瞬間!

 

自然とおっさんの目には涙・・

年取ると涙もろくなるね トイレも近いし

 

 

 

 

鹿児島~喜界~知名航路(奄美海運)

 

 

9:20分頃

 

 

 

 

 

 

鹿児島本土から 喜界島・名瀬 と寄港

 

本日乗船は「フェリーあまみ

 

次の 平土野(へとの)徳之島 が 終点

 

 

 

この航路は2隻で週5運航 

フェリーきかい」は、

ここ古仁屋を経由し平土野から沖永良部(知名)

 

 

 

沖縄まで行く船は、古仁屋経由はありません

航路が違います

 

 

 

 

↑ ダイヤをのせましたが、これを把握するのが大変で!

 

 

徳之島に行きたいのにこの日は運航無し!など

毎日運航ではないので、苦労したのはフェリーダイヤ

 

海上が荒れると 寄港変更・抜港 もう頭痛い!

 

・・などと言ってるが、

そんな行程を考えてる時がいちばん輝いてる 

おっさんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて船が着岸しますと・・・

 

全て 船から・・

船に装備一式備えてあります

 

 

まず、

コンテナを積むクレーンも 船から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両乗降用設備も船から!

 

 

 

 

 

そして、船乗客用の階段タラップも自前で 

 

なんとも頼もしい! 

 

 

超~ハイな気分で乗船音譜

 

案内された等席 広々!

徳之島まで2時間20分ですからじゅうぶんです!

懐かしい感じ(^^♪

 

 

広い広い大部屋に 2人だけ^^;

 

 

ほとんど下船されたので 船内静か!

 

さて

寝てるばやいやおまへんで! てなことで

 

荷物を置いて さっそく船内探検へ‼  ランニング長音記号1

 

やっぱまだこどもやぁ~~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

2900トンほどの小型船ですが

1等室もシャワーも完備! 

 

 

 

甲板にて

 

ホント楽しかった 奄美大島!

 

am10:00

古仁屋港を定刻に出港

 

ありがとう奄美大島 バイバイ(^o^)

 

 

 

 

楽しく遊べた加計呂麻島にもさようなら バイバイ笑い泣き

 

湾内で海は穏やか 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら船内の食堂、お昼の営業はなく・・

 

島出るときにお弁当を買おうかな?とも思ってまいたが・・

カップ麺の自販機があると調べてましたので

 

 

今日はビール飲めないの!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ふと、フロントを見ると なんと ゆかり🍙 

こりゃありがたい!!(^^♪

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いが・・

 

こんなランチもたまには良いもんだ

 

 

 

久しぶりに食べると 

やっぱ カップヌードルうまいな!

 

ゆかりちゃんどうしてるかな ^^;

個人的瞑想

 

 

今回いけなかった 請島 与路島 

いつかきっとね!

 

 

船は、島を離れ 大海原へ

 

 

 

湾内から出ると・・・

 

やっぱり来た! 揺れが(~_~;)

 

小型船なので もろに揺れる・・

 

久しぶりの 

気持ち悪い感じに 部屋に戻って少し横になる(~_~;)

 

🚢 波 🚢  波 🚢 波 🚢ギザギザ

 

 

1時間ほど眠ってた・・

横になってたら気分も回復し

 

 

また甲板へ出てみると!

 

 

と、と、徳之島か!

 

 

 

20分ほど遅れて

徳之島・平土野(へとの)港着!

 

 

 

 

下船時に半券回収です!

 

なんと徳之島終点で下船したのはたった3人で(^▽^;)

 

多分ドライバーは別室にいたのかもしれませんが・・

 

 

この船は 

鹿児島本港から喜界島までは乗船客多いと聞いてました

 

 

 

さてさて、徳之島の天気 あいにくの曇り予報 

 

徳之島でも天気に左右される観光、

迷った末 

前日に予約したアトラクション的用意が!

 

 

 

 

 

 

 

フェリー降りたら 1分でバイク!

 

 

 

 

今日の相棒は

原付バイク(^^♪

 

なんと30年ぶりぐらいに乗ります(笑)

 

港・空港へも配送可能・乗り捨て可能で(ほんとうに乗り捨てたらだめですよ)

ありがたかぁ!!!

 

あの頃の様にぶっとばしますか

\(^o^)/

 

奄美海運・マルエーフェリーで徳之島へ 奄美群島旅⑮

 

フェリー旅の苦労話でした