ほたる温泉  霧島市牧園町万膳 | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

               3湯目 ほたる温泉へ

                霧島市牧園町万膳

      JR肥薩線 植村駅から約5㎞ 弘寿温泉から1㎞ほど

      いくら長湯しても標高が高く雪がちらつくほど寒い日でしたので

       歩いてるうちに    くしゅん🤧 はなたら~

 し~らない街を 歩いてみたぁ~い (^^♪ 大声で歌っても大丈夫(笑)

               誰もいな~~い

                 

                ほたる温泉

              券売機で支払い 箱の中へ

           シンプルな脱衣所 ドライヤーなし

      まだまだ新しい温泉だそうです  浴槽しぶいなぁ~

調べた情報では木製の板で区切ってあるとのことでしたが、仕切り板はありませんでした  3~4人までが理想かな

   ドバドバっと注がれてます 成分表は見当たりませんでした

           単純温泉だそうです(ねっと情報)

             

     窓が高くて景色は望めませんが男湯からはこんな感じ

    ここの湯も40℃ぐらいかな のんびり浸かるにはもってこい!

    微鉄味 無臭 無色 少しとろみがあるような・・肌スベスベ系

浴槽の中がツルツル滑る もしかして掃除してないのか!?などと思ったが、泉質の影響でしょうね ほんとに滑るので注意が必要です

       こちらも貸し切りでした (*^♨^*) ルンルン♪

横川温泉 弘寿温泉で予定時間かなりオーバーしましたので予定時間残15分しかなくこちらで頭からだを洗おうと思ってましたが、浸かるだけで精一杯(*_*;  肥薩線本数が少ないので乗り遅れるわけには・・

          

               さすが3湯も浸かれば・・

          250mlコーラ 一気飲み (+00+;) きくぅ~~

          植村駅まで5㎞ 楽しみながら歩きました・・

  あまりにもイノシシ除けの柵が多くて 途中小走りになったりして(笑)

植村駅周辺、万膳周辺 コンビニ、飲食店何もないので注意が必要です

           霧島市横川、万膳 温泉巡りでした