パンツ3着目のパターン修正 | 自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

デザイン、パターンから服作りを楽しんでます。
生地✖︎パターン✖︎縫製 この奥深さには底がないように思う。シーチングや製図紙をやたらめったら消費(浪費?)します。イメージとパターン展開と実物、3者の合致を目標に日々研究!


こんにちは😃



3着目のパターン修正を
書いてなかったことに気付きました〜



まずはさかのぼって。


黒い線は1着目の型紙本のデフォルトそのまま
青の線は2着目修正した図🔻


【1着目(型紙本デフォルト)】
ヒップ寸法=ヒップヌード寸法+8㎝
ウエスト1周=ヒップヌード寸法+6.4㎝

うごきやすいし、なんなくしゃがめるけど
股上のシルエットがもたつく。
ウエスト1周ゆとりがありすぎ。
くしゅくしゅなりすぎてウエストが
太く見える。




【2着目】
ヒップ寸法=ヒップヌード寸法+5.8センチ
ウエスト1周=ヒップヌード寸法-0.6㎝

ツーウェイストレッチなので
動きやすさバッチリ
シルエットも1着目よりかなり
やせてみえるシルエットに。
ツーウェイということで
もっと絞ったシルエットにできたかなぁと。
かなり良くなったけど欲が出るねニヤリ




で、今回
【3着目】
ヒップ寸法=ヒップヌード寸法+3.6㎝
ウエスト1周=ヒップヌード寸法-2㎝  🔻



ウエスト1周を
ヌードヒップ寸法より小さくしたので


履くときに
おしりをキュッと縮めながら
入れ込むことになりそうだ、と。


ウエストヒップの差が20センチ以上あるので
ウエストのもたつきを
削減したく、
シルエット重視で
あえてそうしました。


3着目はゆとり少なめ、
腰回りもかなりフィットする感じです。



ゴムパンツの限界寸法かもです。
(一応、フィット系でも
ヒップ寸法は
ヌードヒップ寸法+2㎝が標準っぽいけどね)




また、
後ろ股上寸法を2着目より減らしたことが
どうなるか。
2着目がストレッチで
厳密に考察できなかったのでちと不安。






でかつ、
今回は全く伸びない布帛なので
立ちシルエットは美しいが
しゃがむや座るのがキツいかもしれんです。


タックもないし。



手持ちのスリムパンツの
シルエットが大好きで
3着目はそれに似せたんだけど
そのスリムパンツはストレッチなんだよね
へ・・へへ・・・ ニヤニヤ



2着目と3着目の生地を
テレコにすりゃあよかったな・・




まあ、止まっても何もワカランので
とりあえず進むでござる。









星 ランキング参加中   星
クローバー⬇︎  ぽちっと 応援お願いします!  ⬇︎クローバー
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る - にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました ^^



PVアクセスランキング にほんブログ村