ベルト通しの作り方 | 自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

デザイン、パターンから服作りを楽しんでます。
生地✖︎パターン✖︎縫製 この奥深さには底がないように思う。シーチングや製図紙をやたらめったら消費(浪費?)します。イメージとパターン展開と実物、3者の合致を目標に日々研究!


こんにちは😃



 

 

3着目には

ベルト通しをつけることにしました!


ウエストにウエストがカチッと固定されると

やっぱずっとシルエットが保たれるからね


あとは

自分が太らないように、の

自制のためですねニヤニヤ





 

ウエスト1周、

こんな感じで5本つけるとして

 



1本1本の裏側はこんなふうにするとして

 



1本8センチを5本として

こんな風に生地を裁ち

 

 


芯を貼り

 

 


で、

3.5を3.2にカットして



あ、別に初めから3.2でカットしてもいいけど

ほつれる生地だったから

芯貼ってからカットしますた。

長さちぢむけどベルト通しなので気にしない。





長方形の長い辺1辺をロックして

三つ折りにして

ほそいヒモを作って

ダブルステッチ



で、

8センチづつにカットして

ウエストベルトに挟んで縫う


 



そんな感じでいこうと思う









ここでもベルト通し作ったな


このときは3.6で40センチで作ってたけど

生地の厚みを加味すると

3.2が今のところ自分の中では

ベストになりますた目





🔺長いのをカットして使います!


 

 

 


星 ランキング参加中   星
クローバー⬇︎  ぽちっと 応援お願いします!  ⬇︎クローバー
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る - にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございました ^^



PVアクセスランキング にほんブログ村