レンコン | 社会保障を考える

社会保障を考える

社会保障法の実現を目指して共同の可能性を考えたい

 

 

 冬の季節に会うと、年末・年始のご馳走(レンコンなど)を思いだします。その中でも、レンコンは大きな位置を占めていました。小学校の時代だと思いますが、クリークの試験栽培みたいなことが行われていたこともありました。収穫も水をたくさん使用しなければならない様子でした。

 

「コラム 春秋 今年の冬至はレンコンで  2022/12/22 西日本新聞

帰ったらゆず湯に漬かり、おかずはカボチャの天ぷらかなと楽しみにしている人もいるのでは。きょうは冬至。春に向け昼が長くなるスタートの日でもある▼カボチャ(南京)だけでない。レンコン、ニンジン、ギンナン、キンカン、寒天、うどん(うんどん)。これらが「冬至の七種(ななくさ)」ともされるのは「ん(運)」が二つもあり、縁起が良いからとか

(以下略)」

 

私が幼い頃に筑後地方で試しとしてレンコンの試験栽培があったと思う。小学生の頃だと思う。試験栽培かどれぅかは今となればはっきりしません。クリークから水をくみ上げて洗ったりと、水をふんだんに水が必要だったと思います。心当たりは想像でしかありませんが。