✲息子の参観〜最後の最後で……✲ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    49歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆買い物大好き・ネイル大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート



今日も朝から ウォーキング

行ってきました。

歩きながら 尾てい骨とか

ふくらはぎとか 腰とか

痛くて痛くて悲しい

もう若くないから無理しちゃダメ

なんだろうけどね笑い泣き

本当は 負担少ないプールとかが

いいんだけどね。。




❉❉保育参観❉❉


今日は 息子の保育参観でした。


本当は行きたくないんだけどね。。

もう落ち込むしか見えないしゲローw


この前の歓迎遠足は 

逃げちゃったので 今回は行かないとな💦



ウォーキング終わってから

シャワー浴びて化粧して。。


行く前からドキドキしちゃってたよ😇


クラスに到着したら もう既に

ほぼ全員のママさんが居ました。


うちの幼稚園は 登園した

8時半〜

お昼ご飯の12時までの好きな時間に

参観に来ていい事になってるんだけど

みなさん いつから来てるのかしら滝汗


教室に入りきれないから

廊下で見てたら を見つけた息子

走って出てきて抱きついてきた

ほっぺをプニプニしながら

ほら 戻らないと

と促したら戻っていった


その時 先生がピアノ弾いて

歌を歌ったり ダンスしてる時間で

忍者のダンスとかは 楽しそうに

しっかり踊って 皆にツンツンしたり

チョンチョンしたりするのも

お友達と し合って微笑ましかった


この前の日曜日が 母の日って事もあって

似顔絵とコースターを作ったみたいで

保護者みんな 目をつぶって〜って

言われて用意してんのに

息子は 速攻持ってきて渡してきたw


後はお母さんの歌?

洗濯物の匂い〜とかのやつ。

あれ歌ってて 少しウルってきた。

まぁ息子の膝の上に乗って

歌ってなかったけどな。。。



結局 その歌とかダンスが終わってから

先生が新聞紙出してきて


この新聞紙の上に乗って

先生とジャンケンして 負けたら

新聞紙を半分に折ってください

負ける度に半分に折っていってね

最後まで残った人が勝ちー


みたいなゲーム始めたんだけど

説明なんて聞いてないからさ

新聞紙貰った時点で

新聞紙にパンチし始める真顔💦

これは前に通ってた療育で

モヤモヤしちゃった時に 新聞紙に

パンチしてスッキリしよー!

みたいな事してたから の中では


新聞紙=パンチ


に解釈されてました。。


そして その後は ビリビリに

破ってましたね😇


そして もう興味無くなっちゃって

絵本持ってきたり

去年 バスが同じだったお友達の

ママの横に座ってみたり


興味無くなったり 教室には

20分しか居られないのです


トイレ行ってくる


って居なくなったり


隣の部屋に入ってみたり


最終的には


外行ってもいい?


と言い出す始末。


まぁこれは 担任の先生も言ってたけど

やっぱり同じ場所にずっと居る事が

まだ無理らしい。

年少の頃は 振り返ったり居ないし

教室になんてほぼ居ないのが当たり前

だったから それを考えると

成長はしてる……


教室に居る事が増えた事

そして 外に行きたくなったら

ちゃんと伝えられる事


そして 先生に許可を得て

園庭に出ていきました。

も教室に居ても 誰を見たらええんや?

ってなるんで一緒に園庭へ。


ブランコで遊ぶ息子を見ながら

なんだか複雑な心境でしたわ。。


そして 年少の時の参観で

いつも幼稚園に居ないはずの

居た事で その後暫く引きずってしまい

園生活で大変になったのもあって

年中の時は 1度も参観に行ってない

しかも年少の時の参観で

息子の行動が衝撃的すぎてトラウマ💦


2日前位から 息子に言い聞かせてた


ママ 幼稚園に息子の様子見に行くけど

一緒には帰れないから 息子はバスで

帰って来るんよ。


お弁当食べる時間にバイバイね


約束だよ

守れなかったら もうポテト買えないからね


なんて事を タイミング取りながら

伝えてたんです。


そして 参観で外に出ちゃってたから

補助の先生が付いてたんだけど

先生にもうお弁当の時間だよと声を

掛けられた息子が 


じゃーママ バイバイ


って言ったんです。


(おっ?)

と思って

うん!バイバイ


って言ったら 補助の先生が


ママと一緒に上まで上がったら


って言い出して


(あちゃ💦)


って思ったんですよ。


息子もその気になっちゃって

外に居る時も 

ママ帰らんでよ

って言うからさぁ💦

もうお弁当だし 帰ってもいい?

とか何度かやり取りしてて。。


(離れられるかなぁ💦)


って思ったら案の定

うわぁーん💦

いやだぁ💦ママと帰る💦

と大泣きし始めました魂が抜ける


(あはは〜やっぱりぃ)


そこから暫く 

説得して 宥めて 諭して

ちょっと強めに話してみたり

それでも全然ダメで

周りに園児たちが 集まってくる日ゲロー


結局 最終的には 強制的に

引き剥がして帰りました。


あぁ…あの時 せっかく切り替えられてた

瞬間があったのに あの時 私が

いや!ここで!ってバイバイすれば

良かったなぁ💦


と反省しきりでした。。。


特性ある子って 本当に

何気ない一言で

天地ひっくり返る程の結果になる凝視

その日 大きなイベントがあると

ある程度 想定して 予想して

色んな対策をするけど 

全く知らない人の一言だったり

予想して無かった事が起きると

地獄が始まる(笑)


何日も前から 頭フル回転して

対策するけど いつも

あんまり上手くいかないゲローゲローw



そして 凹んで 昨日買い物した時

サッカー台(荷物積める台)に

コーヒー忘れてたみたいで それを

イオンに取りに行き

家に帰宅しソファに横になって寝た



バスに迎えに行き 息子

降りてきたんだけど

を見て第一声が

「ママ 泣いちゃってごめんね」

でした。。笑い泣き笑い泣き


バイバイ出来なかった事

一応 反省してるのね悲しいw


でも 今日は 心を鬼にして

約束が守れなかったので

オヤツは買いに行きませんでした

泣いちゃったけど ここら辺を緩くすると

なんとなく駄目な気がして。。


泣いちゃってごめんね


って言われて 

全然泣いてもいいし

頑張ってたんだけどね 息子なりに。



息子から貰った母の日




え?これママなの??


って聞いたら


ドラえもん


って言ってた……


え?なんで??w



さぁ次は 長女の体育祭だわー。