❉発達検査その後〜就学に向けて❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    49歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆買い物大好き・ネイル大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学2年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
イエローハート次女  9歳   (小学3年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年中)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート




発達の話しです 興味無い方は

お戻り下さい。




3月に行った

就学する為に必要な 発達検査 


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12843989218.html





45分も部屋にこもって 質問されてちゃ

集中力も切れて いつもなら

答えられる質問も 全く聞いてないし

答えられなかった


まぁ でも 5歳にもなって

大人しく座れず 動き回ってる時点で

それが問題なんだけどね😨💦


問題だけを考えたら

答えられたのになぁ。。

時間開けて質問したら

答えられたのになぁ……


なんて思いながら 

結果 が1番付けられたくなかった

軽度知的障害が診断で付いて


ひらがなも カタカナも アルファベットも

簡単な漢字も 簡単な英単語も読めるのに

受け入れるつもりでも 何処かで

納得いってないが居る。


読めるから 知的障害じゃない。

なんて事は 重々承知してるのだが

息子の異変に気付いてから 

長い時間をかけて 自閉症と多動症は

自分の中で受け入れられてるのに

どうしても 知的障害だけは

受け入れられないのだ。。


高機能自閉症+ADHD(多動症)が

1番しっくりくるのにな。


検査を受けてから 診断名がついて

また始まった

(どこが知的障害なんだろ?)


異変に気が付いた 10ヶ月から

検索しまくって

息子の ありとあらゆる行動を

(今◯◯したから やっぱり自閉症?)

(あっ!でも ◯◯してるし違うのかな?)

そうだと思う行動と

違うだろ…って思う行動を探しまくってた


自閉症だろう 多動症だろうと

受け入れてからは 全くそれが

無くなっていたのに 今度はまた

始まってしまった。。


何処が知的障害なんだ?



地域で違うかもしれないけど

就学で必要な検査をする場所は

1年に1回しか検査が受けられないので

3月に受けたから もう受けられない。

本当にギリギリで検査すれば良かったと

後悔しました。


通ってる療育の先生と相談出来るかな?と

3月で療育が終了する前に検査したのが

ミスったなって思った。


就学に必要な検査は6月までに

やれば良かったから まだ遅くても

良かったなぁ💦と。。。


でも 療育の先生も

「ADHDつかなかったんですか?」

と言われた位だから 息子

ADHDが付かないのが おかしいのだ。


が不安に思ってるのは

就学する時に

知的障害級と 情緒級があり

情緒級は知的障害が無いけど

切り替えが悪かったり 情緒面での

支援が必要な学級なので もし息子

本当に必要な支援が 情緒面だったら

診断が付いてないので通えないのです。



でも結局 1年に1度だから

今からゴネても 検査はもう1度出来ず

覆す事も出来ないけど。。


違う場所で 発達検査をして

自腹でやってくれる病院もありました

料金2万だった

その結果が 同じだったら本当に

受け入れよ。


でも違ったら 就学相談

就学する前に 教育委員会の方と話しをし

どんな特性なのか どの学級が良いかを話し合う

の時に その結果をもとに相談するのも

良いかと思ってネットで探して

発達検査してくれる所を予約しました。



でも 正直 は受け入れるとか

いいながら これは受入れたくなから?

知的障害が嫌だから 足掻いてるのか?

息子の為だと言いながら 自分が

嫌なだけなんじゃないの??

と ずっと悩んでました。

潔くないなぁとか。。。


予約入れときながら

どうしようか……悩んでました。


そしたら先日 療育センターから

発達検査に関する書類が出来たからと

電話が掛かってきました。


なので 思い切って相談してみたんです。

考えてる事を。


すると担当の方が

「療育の先生にも聞いてみますね

発達検査も違う検査が出来ない事は

無いので そっちをやる事もできます」

かなり省略してます。


って言われたんですよね。


そして その療育の先生に聞いてもらって

火曜日に電話掛かってきて


「やっぱり落ち着きが無い事も多いので

結果が良い方に出なかったって事も

あるんだと思います 検査もやれるん

ですが 年間1000人程検査してる事も

あるので 3月に検査したばかりなので

今すぐに検査って事は ちょっと出来ないので

お母さんとしては 行きたいクラスは

決まってるんですか?」


と聞かれたのですが💦


「正直 私もクラスを見学してないので

どんな雰囲気なのかも分かりませんし

実際 情緒面で…と思っても息子には

合わない事もあるかもしれませんし


息子は大きな音が苦手なので 周りに泣いてる子が

多いと 逆に落ち着かない事もある。

実際 通ってた療育は 年少の時は ニコニコしてる

お子さんが多かったけど 年中の時は 症状が

重めなお子さんも居て 大泣きしたり叫んだり

壁にぶつかったりしてる子が居て その音が

嫌で落ち着かない日々だったようです。。

療育終わるといつも不機嫌でした💦

あんなに大好きなだった療育も 進んで行きたい!

とは言わなくなったし。


もしかしたら知的級に行っても

逆に息子が煩くて 馴染めないかもしれない

とは思うんですよね」


「そうですよね やっぱり近くで見てる

お母さんが1番息子に合った場所が

わかると思うので 見学してから

どうしても もう1度検査を…でも

遅くないので まずは見学してからでも

良いかと思いますよ」


と言われました。

かなり省略してますけど💦


いやでも本当に学校のクラスを

見学してみないと 分からないので

なんとも言えませんよね悲しい


次女のクラスの横が 丁度 支援級

なので 参観日の時 見てみようかなと

思うんだけど 全員 クラスに戻ってて

居ないんですよね笑い泣き


支援級の子は 支援級にも行くけど

自分のクラスにも 教科とかで

戻るんです


なので 発達検査の予約はキャンセルし

6月に近くの学校は 見学してみてから

追加で検査するのか。

辞めるのか 決めようかな。

次女と同じ学校に行かせたいなら

軽度知的障害の診断名無いと行けないので

このままでも良いのかな?とも迷ってます。


ただ ここで きょうだい児の問題。


次女が支援級に通ってる息子

恥ずかしいと思ってしまうかもしれない

そうなると 違う学校が良いのかなぁ?

とも考えてます。


考える事が多すぎて パンクしそうゲロー


でも 全ては見学してからですね。。


今年は本当に やらなきゃいけん事が

多すぎて ヤバい。

幼稚園の役員は免れたようなので

本当に良かった💦



そして その息子

今日から 新しい療育です。


場所見知りや 人見知りは全く無いので

知らない場所に入ると

(え?ここ何?何があるの?)

と興味津々で バイバイ!って言う

の声なんて届いてません笑い泣き

全然 普通に入っていきました。


2時間の短い療育なので

は 近くのセリア


そして ミスド




全然 お腹へっても無いので
長女は ドリンクのみ。

その後 イケヤ


バック買わされた。。
でも560円だったかな?
安いし可愛いよね♡
後 ロールペーパー?落書き用の
紙買いましたチュー

後 アイス〜




息子を迎えに行ってから
遠くのモールへ。







肌着で遊ぶやつ。。w



さぁ 今日も仕事だから

仮眠でもしよかな。。


来週から旦那が 熊本出張なので

平日居ませんニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート愛キューン←w

週末はも休めないので帰ってきて

貰うのですが。


楽だわ〜♡


週末しか働かないので

春休みも終わるし 少しリフレッシュ

しようと思います♡


それでは〜パー