間引きニンジンの日 | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜はヨモギ湯にしました。

もう一度使えるかな?

ヨモギは今が一番効能があるらしいです。

 

ついでに今朝はヨモギ茶です。

身の回りの草を活かせるのは嬉しい。

農薬もかかってないし、

遠くの国のハーブ茶でなくても、

風味は味わえます。

 

ちょっと気になるオーブンの中。

 

細長いのは間引きニンジンのそのままパイ。

本日のオヤツです。

ニンジンは一度蒸してからパイ皮に包みました。

パイ皮が余ったので、

恐々、余ったジャムを包んでやいてみました。

(半月形のパイ)

思った程爆発せずに焼けました。

 

間引きニンジンの中でも、

大きめのものは糠漬けにしてみました。

間引きニンジンなので新鮮な味です。

昨日の振りかけからのニンジンばかりです。

今年はニンジンの出来が良いみたい。

 

スナップエンドウをただ茹でただけに、

塩を振っただけですが、

これが旨いのです。

 

ときのこやのアヤメカブの味噌汁。

 

 

獅子岩橋のタケノコ屋さんには、

まだ淡竹が出てないので、

茹でたタケノコを買ってきて、

下の固いところを干すために薄切りにして、

なんか、アブストラクトなカタチです。
ミチコサンがいたらなんと言ってくれたかな?
もう会えない人が思い出されます。

 

穂先の方をタケノコご飯にしました。

(新タマネギと庄内板麩の味噌汁です)

 

たまたま見つけた黒エリンギ、

酒塩煮にしてみました。

 

ご飯が一膳分残ったので、

又ドブロクの仕込みをしました。

ドブロクかどうか?分かりませんが、
整腸剤としては有効です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。